スポンサー広告】 | top↑
バターロールde卵サンドとウィンナーロールパン
先日、最近パン教室に通い始めたお友達からバターロールのレシピをもらいました。
ずっと手をつけれずにいたんですがやっと作ってみました。

CIMG6555.jpg

翌日の朝食にみんなでいただきました^^
*バターロールを使ったマヨ卵のサンドイッチ

*シャウエッセンを巻いたウィンナーロール
です♪

なかなか美味しくできましたが、
私の理想はフワフワな生地なんですが、そういうパンがまだ焼けません。
これは私の腕のせいか、そういうレシピに出会っていないのか・・・

バターロールのようなシンプルなパンは、
なかなか難しくて苦手です;;

このレシピいいよーーってのがあったら教えて欲しいです☆



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
一日一クリック。よろしくお願いします♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
朝食にベーグルサンド♪
CIMG6461.jpg

自分で作るベーグルは翌日の朝食のお楽しみになります^∀^

理想はベーコン、レタス、トマト、アボカドのサンドイッチなんですが、
この日はめぼしい材料が揃っていなかったので、
スクランブルエッグ&レタスのシンプルなサンドイッチ。

少しのマヨとケチャップでとっても美味しいです☆

隣で両手を伸ばして
「ハンバーグ(この場合ハンバーガーのこと)ちょうだいーーー」
と叫ぶtaiyoと泣く泣く半分こ。

次また時間ができたらやっぱりベーグル焼いちゃいそうかな♪



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ベーグル三昧^^
CIMG6458.jpg


幼稚園の延長保育。hinaの園では“なかよしルーム”といいます。

ママにはありがたいこのサービス。
でも園児本人にとっては、クラスのみんなが帰ってしまった後、
別のクラスのお友達と一緒に居残りになるのは、
どんな“幼稚園命っ子”にとっても気がすすまないようです。

なので、ママ同士、本人同士が仲良いお友達は、
「明日なかよしルーム入れるんだけど一緒にどう~?」と情報交換します。
1回につき500円ですが、お付き合いで入っておくのも、
自分の子供を預けるときにゴネられることを考えれば、安い出費なのです。笑

うちにはtaiyoがいるからhina一人いないくらいでは状況は大して変わらないのですが、
それでもお迎えの時間帯はいつもお昼寝タイムなので、
taiyoが寝てくれれば私の自由時間というわけです♪

寝てるtaiyoをつれてお買い物ってのも疲れるだけだし、
こういう時間は最近は専らパン作りに利用しています^^

つい先日も仲良しママからお誘いがありました。
今の季節はパン作りにとっても向いているので、やる気が出ます。
この日は2種類のベーグルを焼きました♪
CIMG6454.jpg
プレーンベーグル

CIMG6447.jpg
シナモンレーズンベーグル  です☆

同じ生地と発酵時間でも気温の高い今は発酵が進んで、
ふんわり系の大きめベーグルが出来上がりました。
本当はもうちょっとドッシリ系が好きだけどたまにはこういうのもイイかな^^

食べるより作るのが楽しいので、多めに作った分は、
一緒に延長保育に入ったママ友たちにプレゼント。

とっても喜んでもらえました≧▽≦


※引き続き、フードプロセッサーについてのアドバイスお待ちしておりますヽ(´▽`*)ノ


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆




手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ゴマ入り生地で2種類のパン☆
本日2度目のアップです。
って言っても、パン作りの続きです。。。
下の記事↓も見てね♪)

ゴマを練りこんだ生地で2種類のパンを焼きました。

CIMG5840.jpg
チーズ大好きhinaのために作るチーズパンです*
中にはサイコロ状にカットしたベビーチーズを包み込んで、
とろけるチーズをトッピングしました。

CIMG5838.jpg
こちらは定番中の定番ですね。シャウエッセンロールです。

hinaは私に似ておそろしいほど辛党です。
甘いパンには見向きもしません。

なので、今日の朝食は、このパンを1個ずつ食べました。

超甘党taiyoはもちろん↓のお砂糖たっぷりのレーズンパン
最後のほうはお腹いっぱいになってきたらしく、
お砂糖がかかってる上だけ食べてました >m<おぉ甘っ

珍しくたっぷりパンを焼いたので、パパのお弁当にも持って行ってもらいました。
美味しく食べてもらえたかなぁ^▽^




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
レーズンパン
CIMG5832.jpg


珍しく、昨日の予告どおり、
昨日仕込んでたパンをアップしたいと思います♪
一つ目は定番のわりにあんまり焼かないレーズンパン。

キビ砂糖を使ったリーン目な生地でシンプルに焼きました。
もう少しレーズンが入ってたほうが良かったかな。

子供向けに胡桃は入れなかったんですが、
私的にはレーズン&胡桃というのが黄金の組み合わせなので、
ちょっと物足りないかなーって感じ。

トッピングにグラニュー糖をたっぷりかけたので、
子供には大好評のパンになりました。




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
折込シートパン♪ミルクバニラロール
CIMG5802.jpg


↓の調子悪いhinaを横に、パンを焼きました。

今日は日曜日♪
そう^^パパがいます。
外出ができなくなった休日は、昼間っからパンを焼くにもってこいです!

焼いたのは人生2度目の折込パン。

今度こそ丁寧に丁寧に・・・・と伸ばしましたが、
どうしても端っこが破けちゃいます。涙

今回はミルクバニラシートを使ったから、
生地とほとんど色が同じだから、生地の厚さがわからなくて、
特に折込作業が難しいことを実感しました。

慣れるまではチョコなんかの色が濃いシートを使うほうがいいのかもしれません。

少々焼きすぎ&過発酵になってしまいましたが、
お部屋の中には甘いバニラの香りがただよっています。

ロールの大きさがバラバラなのは、
はじめてのスクエア型で、生地をいくつ並べたらいいのか、
どれくらいの高さにすればいいのか、などと、
悩みながら、無計画に作業を進めた証拠となっております>▽<;


外で車を洗ってくれているパパが戻ってきたら、
(この時点ではhina、かなりお腹の調子がもどったらしく、
 勝手に外へ出て行ってしまいました;;苦笑)

オヤツに出してあげましょう☆

まだ熱々なのでカットした写真は省かせていただきます


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
イングリッシュマフィンに初挑戦!!
CIMG5769.jpg

ずっと前から焼いてみたかったイングリッシュマフィン*
セルクルだけ買ってあったのですが、なかなか腰が上がりませんでした。

で、やっと先日、念願のデビューを果たしました♪

パネトーネマザーを使うlovechiさんのレシピをお借りしました。

子供が大きくなってからやたら行っちゃうマクドナルド。
昔っから好きで行っていたのは朝マックだけ☆
翌朝は、憧れの*自家製パンで朝マック*です。
CIMG5781.jpg
歯ごたえがあるレシピだったのか、子供達は食べ残してしまいましたが、
私的には美味しく食べました^^

6個焼けたので3個をおすそ分けしたいつものお友達からも
翌日会うなり、
「めっちゃ美味しかったーーーーーっ」
と嬉しいお言葉>m<

この言葉が聞けると、またすぐにでも焼きたくなっちゃいますネ。




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
