スポンサー広告】 | top↑
はじめてのバレエ発表会♪
先月末、hinaのはじめてのバレエ発表会がありました。

バレエを習い始めて丸1年。
はじめはどうなることかと思ってましたが、
最近では結構カタチになってきてかっこいい時も見られるようになってきました。

本人もバレエは「絶対にやめたくない!」と言い切るくらい、
とっても楽しめるお稽古事のようで、
少々の出費による痛手は目を瞑ろうという感じです;;

舞台用のお化粧もこの日が初体験。
控室の前の廊下にチビッコ達が並んでお姉さん達に順番にお化粧していただきます。
CIMG6361.jpg

お化粧大好きなhinaは少し緊張気味ながら嬉しそうでした。
できあがりのお顔でーーーす^▽^
スゴイでしょ☆
CIMG6374.jpg

中には「お化粧すんのイヤーー」と泣き出す子もいました。
hinaは元がこじんまりした顔なのでこういうお化粧はすごく映えますね。笑
元々目鼻立ちがはっきりしたお嬢ちゃん達は近くで見ると恐いです;;

で、この↑お衣装は合同演目の"海底のファンタジー"の時のもの。
hinaの役はニモでもお馴染み『くまのみ』でした♪
といってもヨチヨチの幼稚園児ばかりなので、
ちょこっと登場するだけなのですが>m<

そしてこちらは幼稚園クラスばかり6人だけでの演目“やんちゃな子猫ちゃん”です。
CIMG6385.jpg

とっても可愛いお衣装でした~^^
やっぱりバレエはこうじゃないとネ♪

はじめて自分のために頂いたお花を抱えて
満足感、達成感たっぷりに帰宅しました。
ちょっぴりおすましさんですね>▽<
CIMG6408.jpg



楽しい、そしてドタバタな一日が無事に終わりました。
私はまさに“ステージママ”状態。
優雅にバレエを鑑賞するのとは程遠い一日でした・・・・

でもすごーーーーーくいい一日でした☆


********************************
ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
どきどきの一日・・・
明日はhinaの初めてのバレエの発表会☆

昨年の3月、幼稚園に入る前に習い始めたバレエです。

あの頃は先輩のお姉ちゃん達が5月の発表会の練習をしているのを横目に、
一生懸命基本の練習をしてたっけ・・・

今も一番チビッ子で、まだまだお遊戯状態だけど、
それでも少しは様になってきて、
いよいよ明日、1年間の頑張りをみんなに見てもらう晴れの舞台♪

私自身も初めてのことばかりで忘れ物はないか、
シニヨン(おだんごヘア)は上手にできるか、
私の服はどんなんがいいかな?笑、
などなどいろんなことが頭をグルグルして寝付けなさそうですが、
hinaも人生初めての"緊張"というものを経験しているようで、
すごく眠いはずなのに、なかなか眠りにつけずにいました。

今はすっかり夢の中。。。。
どんな夢みてるのかなぁ?


明日は、失敗してもいいから、思い切り楽しんで演技できるといいな≧▽≦



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大食い体質
最近、テレビでよく見かける女の子。

"ギャルル"の2代目リーダだそうで、

めっちゃ大食いのギャル曽根という女の子。

さっきもテレビで回転寿司を食べまくっていたようで、

hinaが「この子、めっちゃいっぱい食べてるでっ」って言うので、

「この子はな、いっぱい食べてもお腹いっぱいにならんし、太らへんねん」

と教えてあげると、

「えーーーーーっ お腹いっぱいにならんの?いいなーーーっっ

と心の底からうらやましそうに叫びました。

親譲りの食いしん坊、ドカ食い娘です。
きっと、大好きなふりかけご飯を、唐揚げを、イクラを、心行くまで食べてみたいのでしょう;;

オヤツ<食事

hinaの食の好みは完全にこれ↑です。

これは太りやすいライフスタイルだという私の持論です。

女の子や子供は、オヤツも少し食べて、一食での量を少なくするほうが絶対にいいと思います!!

私も甘いものより断然食事派。

もちろん私の現在の体型は・・・・・・( ̄▽ ̄;


「太りたくなければオヤツをちょこちょこ食べなさい」

という本を出そうかと本気で考えてるところです。



********************************
ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ちょっと早いけどGW♪
一日早いですが、我が家のGWが今日から始まります^^
沖縄に飛ぶことになりました~♪

いつものごとく「出かけること」に意義を見出す私たちなので、
とってもとっても極貧小旅行ですが、
ファミリーならどこに行ってもどこに泊まっても楽しさは変わりません☆

天気予報を見るとかなり落ち込みますが、
遠く我が家から見守ってくれる、沖縄ver.照る照る坊主の“オキちゃん”を信じて、
出発しようと思います。

マイレージを使っていくのでローカル線になります。
はじめて神戸空港というのを利用します。
それもプチ楽しみだったりします。

2年前はGW後半に行って早い梅雨突入で寒い沖縄でした。
今回もやはり“寒い”のでしょうか・・・

関西にいるほうが行楽日和だったりしそうですね。

沖縄の場合、グルメ旅行としても十分楽しめるので、
とりあえず元気に行ってきま~~す^^


皆さんも楽しいGWをお過ごし下さい☆




テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
hinaのメバチコ
hinaのメバチコ。

今朝起きたときにはまだ赤く腫れていましたが、

幼稚園から帰った頃には少し赤みはあるものの、
目の大きさもずいぶん元に戻っていて、
本人の痛みもすっかり引いてくれていました^^

もうちょっとかかるかなーと思ってましたが、
やっぱりお薬の力はスゴイですね。

お医者さんに行ってよかったです。

それにしてもバレエ発表会の朝に・・・とかじゃなくて良かった;;

初めての発表会が5月の最終日曜日にあります☆

ネンザとか風邪引きとか、トラブルがないように、

今からめっちゃ気をつけてます。

シンデレラの衣装についていたヒールのあるサンダルも禁止です~


ちょっと話がそれちゃいましたが。

ご心配いただいた皆様。どうもありがとうございました。

もう数日もすれば元通りになりそうです♪



さてさて。

今パン焼いてます。

前回のお弁当パンが「うまかったけど弁当の頃には固かった」と
(トースターで温めてって言ったのをすっかり忘れたんだって;;)
パパにコメントされたことにリベンジ*

今回はリッチな生地でお弁当パン♪

・・・・・・・・・・・のつもりでしたが、
機械がコネ始めたらtaiyoがグズり始めてしまって、

バターを入れるのをすっかり忘れてしまいました。

コネあがった生地がなんだかベタベタ感がないなぁと思ったら・・・TーT

ちゃんと卵とミルクは入ってるの。
だけど油脂はゼロ。

いったいどんなパンが焼けるのでしょう。。。

あと10分ほどで焼きあがりますが試食は明日の朝です。

この事実を知ってるパパからは「明日のパン楽しみにしとかーー」

とニヤリと言われました。

リベンジどころか失敗してどないすんねんっ!アタシッッ>△<


パンがどうなってたかは明日ご報告できるかと。



こんな未熟者ですが、ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
hina “めばちこ”になってしまいました。
唐突にタイトルに入れてしまいましたが、

みなさま、“めばちこ”って何のことだかわかりますか?

共通語に言い直せば“ものもらい”にあたると思われますが、
私は生まれたときからずっと“めばちこ”と呼んでたのでよくわかりません;;

この“めばちこ”では東京では通じないってのいうのは、
こちらに住む人なら必ず話題にしたことがあるほどの有名方言なのですが、
いえ、「方言だと思っていた」のですが、

意外と広い地域で使われてるということを先ほど知りました。
ロートさんのHPで『ものもらい呼び名分布図』のようなものを発見したんです☆

どうやら関西ではほとんどの人が使っている言葉で、
関西を境に西日本では使われているところがチラホラあるようですね。

それにしても沖縄県の友好的なネーミングはいったいどういうわけなんでしょう。

私、こういうの見るの好きなんです^m^
興味ある方は見てみて下さいね。

で、hinaさん。

朝起きたら「目ぇイタイーーーー」と言うので

「眠いだけやろぉ。はよ起きーーー」と言いながら、

起き上がってきた顔を見てビックリ。

そこには別人のhinaちゃんが座っておりました(><;)

少々のことでは「大丈夫ツバつけときー」派の私もさすがにあせりました。
あまりの悲惨な顔が本当に可哀相で・・・

ということで、行って来ました。眼科に。
D1000011.jpg

すごい顔でしょー?本当に本当に痛々しかったです(TーT)

思いのほか手こずったのが視力検査。
CIMG5862.jpg
taiyoがいたので傍についていてあげられなかったので、
最初は要領がわからずにオドオドして答えられなくて、
危うく『遠視』の診断になってしまうところでした;;

初めてのいろいろな器具での検査に完全に腰引けhinaでしたが、
なんとか全部をクリアして、目薬と抗生物質をもらってきました。

明日には少しは引いていてくれればいいんですが。

あ、寝る前の目薬わすれた・・・・・・アホや。アタシ・・・

寝込みを襲ったらやっぱり起きちゃうでしょうか。

でも。早く治してあげたいし・・・・・・


いざ。寝室へ行ってきます。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
新学期が始まりました♪
長い春休みも終わり、新学期が始まりました。

hinaが通っている幼稚園は仏教なので、
花祭りにあたる8日が必ず入園式、
在園児の始業式はその前日の7日と決まっています。

始業式は保護者も出席して行われるので、
久しぶりにわりとちゃんとした服装で幼稚園に行ってきました。
(きちんとした春物がなくて毎年この時期こまるんだけど・・・)

顔は見たことがあるけど、遊んだことがない新しいお友達と、お母さんたちに、
hinaは少し緊張はしていましたが、
一番仲良しのお友達2人とはまた同じクラスになれたことと、
ひとつお姉さんになれたことに、嬉しい気持ちがあふれた顔をして、
元気に出席していました♪

やっぱりこういう区切りは何度味わっても毎回毎回感動しますね。

そして今日から新しい保育室での楽しい生活が始まりました。

年少さんのあいだは1階だった教室が、
今日からは2階になります。
それだけでも朝の登園はいつもと違った新鮮さがあったことでしょう☆
どんな顔をして階段を上がって行ったのかなーー>m<

仲良し3人組は同じクラスになったけど、
また新しい仲良しなお友達がいっぱい増えてくれるといいなと思います♪♪

始業式にはカメラを忘れて行ってしまったので、
残念ながら写真がアップできないですが、
無事にhinaも年中さんになりました☆

9月からはtaiyoも満3歳児クラスに入ります。
あと半年たったら私の自由な時間ができると思うと今からワクワクですが、
あと半年、コッテリとtaiyoとの時間を味わおうと思います♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
