スポンサー広告】 | top↑
チーズケーキスティック♪
幼稚園のママ友達と、
持ち寄りランチパーティをしました。

皆さんとってもお料理上手でとってもプレッシャーだけど、
すごくいい刺激になるし、勉強にもなります。

このメンバーでの持ち寄りパーティは今回で2回目♪

前回はお料理が豪華すぎてデザートを全部食べられなかったので、
今回はお持ち帰りのお土産スイーツという形が多かったです。

私は前回もお持ち帰り用のブルーベリーマフィンにしたので、

今回はお持ち帰りチーズケーキスティックを作りました。

まずはスクエア型で焼き上げます。


CIMG5644.jpg



一晩冷蔵庫で冷やしてから、
スティック状にカットしました。

CIMG5649.jpg



ナイフに生地がついて1回1回きれいに拭かないと、
きれいなスティックになりません。
これが意外と手間なんですね。

それを困ったときのワックステックスシートでくるくると包めば、

こんなんでも、
「わーーーっ。お店で売れるやんーー!」
っと絶賛される、チーズケーキの出来上がり☆

カゴが100均だから写真は安っぽくなっちゃいましたが;;


CIMG5650.jpg



ちなみに今回の持ち寄りの写真もご紹介しますと・・・

CIMG5669.jpg


持ち寄りのテーマは『パパお気に』でした。

当日まではガッツリコッテリってイメージがあったんですが。

子供も食べられるアテっぽい料理になっていた気がします♪



不思議なことに全員が茶系の和食でした。
手前の餃子は、レシピ通りに料理をするタイプの人の
マクロビオテック初挑戦の作品。
「熱湯いれて弱火にして3分やて」とそのまま放置。
横で見ていて、さすが姉さん迷いがない!
案の定、ちょい焦げですね。

それさえも大して気に留めていない様子にはあるイミ尊敬・・・・



*********************************

このチーズケーキに使った材料と道具たち

  




dotcup.jpg


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪



手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
デコレーションケーキ@HAPPY BIRTHDAY バァバ 
気づいてみれば3月ですね。

「3月=去る」

なーーんでだか、確かに気ぜわしいですね。
皆さん、1ヶ月頑張りましょう。



さてさて。

2月23日はマイ母のお誕生日でした☆

で、27日に実家にお泊りに行ったので、
手土産にと、数日遅れのバースデーケーキを作りました♪

思いつきでササッと作ったので、丁寧にできなかったのですが、
なんとか形にだけは仕上がりました;;

実は先月、自分の誕生日にデコレーションケーキを焼いたのですが、
生クリームをあわ立てすぎて、ボソボソのクリームでのデコになってしまいました。

今回はそれだけは避けなければということで、
そこだけは慎重に作業しました。
といっても、めっちゃ粗い、勢いあふれるデコですね。笑
CIMG5633.jpg


こんな適当ケーキでもtaiyoはめちゃくちゃ喜んでくれます。
CIMG5636.jpg

「バァバのケーキよ。後で一緒に食べようね」

と箱に仕舞うと、珍しく納得してくれました。

今までだったら絶対に「けーーーきぃぃぃ」と絶叫&号泣されるところでしたが。

少しは他人の言葉に耳を向けられるようになってきてくれたのかも??


ということで。

いつも本当に思いっきりお世話になっているバァバ。

お誕生日オメデトウ☆
この一年もますますパワフルに過ごして下さい♪

・・・・で、彼女は、

今朝、成田から、パリに飛び立ったはずです。

おそらく、新チェック体制初日に、思いっきり振り回されての出国だったことでしょう・・・;;

元気に帰ってきてネ~



ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
簡単☆パンナコッタ
「工作に使いますから牛乳パックを持ってきて下さい」

幼稚園からのお手紙で時々こういう連絡があります。
牛乳って子供の調子によってなかなか減らなかったりするので、
数日前にこういわれても困ってしまうときがあります。

今回も期日まで間に合うか微妙だったので牛乳消費のために、
パンナコッタを作りました。

CIMG5444.jpg


作りましたって言っても、めっちゃ簡単。数分でできちゃうんですね。

ジャムなんかをかけて食べるものみたいですが、
私にはどうしても甘い×甘いで抵抗があったので、
シンプルにイチゴを乗せて♪

こんなに簡単でオイシイなんて☆☆

taiyoがとっても気に入ってくれました。
また作るからね~^▽^


******************************************
ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
イチゴのロールケーキ♪
この季節になると無性に作りたくなるロールケーキ♪

1年ぶりだからなかなか腰が上がらずにいましたが、先日やっとこさ焼きました^^
ドキドキしたけど私にしては十分な出来上がりになりました。



いつもお世話になっているこのレシピはお菓子作り万年初心者の私でも、
大きな失敗がなく仕上がるありがたいレシピです。

CIMG5407.jpg
生クリーム大好きなhinaは写真を撮る時間なんてとても待ちきれません。

「もう1個!!!」と言われる前にさっさとラッピング☆
CIMG5415.jpg
いつもお世話になっているお友達のNちゃんにプレゼントです。


CIMG5417.jpg
ほらほら。もう手が伸びてきた;;危ない危ない。笑


******************************************
ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
メイプルとくるみのマフィン
CIMG5362.jpg

たかこさんのレシピでマフィンを焼きました。
お友達に借りたレシピ本。

一番最初に作りたくなったのがこのマフィン。
家にある材料でできるってのも大きな理由だったけど、
大好きなメープルとくるみのコラボは想像しただけでお口が天国♪
焼きあがった今、キッチンは甘くて香ばしい香で包まれて天国です^m^
しっとり焼けてればいいんだけど。
CIMG5366.jpg

やっぱりマフィン型って見てるだけで好き♪
CIMG5358.jpg



******************************************
ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
クランベリーと胡桃のアイスボックスクッキー
CIMG3954.jpg

はじめてアイスボックスクッキーを焼きました。
レシピではアプリコットとカシューナッツだったのですが、
あいにく常備していないので、
マミィのカンパーニュでおなじみクランベリーと胡桃に登場願いました。

初めて買ったお菓子作りの本。
今回もこの本にお世話になりました。
お菓子はじめまして。

分量はレシピのままにしたのですが、
クランベリーは倍くらい入ってもいいかも、という感じ。
サクサクの中に時々感じる甘酸っぱさが美味しい!
hinaのバレエのレッスンに持って行くつもりで作ったのが、
今月は5週あるから1週目はお休みということを後から知り、
結局はパパに喜んでもらっただけに終わってしまいました。
生地は半分冷凍してあるから次回にでも焼いて持っていこうと思います^^

しかし。
hinaにとってはこのクッキー「固い」らしくて一口食べて、
ベーーーッと出してしまいました。
表面のグラニュー糖も少なすぎた感じなので子供には合わなかったみたい。
次回のいい教訓になりました♪
CIMG3924.jpg


今日もランキングの応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
はじめての苺ジャム
この時期になると、ネッ友の皆さんが小粒の苺たちを使った
美味しそうな苺ジャムを作ってらっしゃるのが、
毎年毎年すっごく気になっていました。

私はトーストにジャムを塗らないので
今まで作ってもムダになるんじゃないかと、敬遠してきましたが、
今年はやっとこさ作ってみました。

今までなんで作らんかったんやろ~?ってぐらい気軽に作れるんですね♪
甘みを少なくしたかったので日持ちを考えて苺1パックの少量です。

ということで早速。
バターと苺ジャムのサンドイッチを子供たちの朝食に作りました。
CIMG3910.jpg


残念ながら体調不良で食欲がない子供たちは一口でご馳走様。
この後、病気になったチビ達。
本当はおいしく食べてくれるのか・・・??

その後はマミィの朝食に活躍の苺ジャムさんです(^-^;
酸味がきいてさっぱり美味しいジャムになりました☆
CIMG3911.jpg


あ。子供2人が発病で急遽仕事を休んでくれたパパには大好評でした。
ほっ(^v^∩

子供たちの様子についはよろしければ別館HAPPYDAYSでご覧下さいね。


にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
