スポンサー広告】 | top↑
若様がいらっしゃいました♪
お友達のsatさんのところで行われていたカウプレに参加させていただきました。

うふふ。そして踏んじゃった77777番目☆

うふふふふ。そして我が家にやってきた若様☆

近日中にゆっくりご報告させていただきます^m^


今日はご報告と予告を。
写真は若様の一部です・・・
CIMG5955.jpg




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ


specialトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<旬野菜>京野菜☆万願寺あまとう
親友のYちゃんから贈り物をいただきました♪
彼女の故郷・京都の名産品“万願寺あまとう”です!
あまりの大きさに驚いて唐辛子の瓶と比べてみました。



※ちなみにこの写真は昨年もいただいた時に撮ったもの。
 今年は余裕がありませんでした;;



たくさんあるし日持ちしないからお裾分けしてねって言ってくれるけれど、
こんなに贅沢食いできるなんて、できるだけあれこれ楽しみたい☆
CIMG4061.jpg

これは普通のしし唐でも作る料理ですが、
3切れくらいに切り分けたものをきんぴら風に。
仕上げにオカカをたっぷりまぶすのがお気に入りです^^
しし唐では出ない歯ごたえと甘みが最高です♪

CIMG4091.jpg

これは揚げビタシです。
夏になるとマッタリサッパリな感じの揚げ浸しを冷やして食べるのが美味しいですよね。
これまた肉厚な万願寺あまとうでないと出ない味かも☆
素揚げしても香も歯ごたえも損なわれず、その存在感は十分主役です♪

CIMG4099.jpg

そしてこれは初めて生でいただいてみました。
キャベツ、人参などと一緒に少しのツナとマヨネーズで和えたサラダ。
鶏モモステーキの付け合せに♪
ピーマンぽいけど甘みが感じられる爽やかな味で、
ここでは主役というよりもイイ引き立て役になってくれます♪

Yちゃん。そしてYちゃんのご両親さま。毎年どうもありがとう!!
みんなでお裾分けしてたっぷり楽しませていただきました^^
ごちそうさまでした♪♪(*^▽^*)

お友達Yちゃんがいない皆さんはコチラ↓でどうぞ^^
京都府産 万願寺とうがらし
きっとYちゃんが送ってくれたものほどじゃないだろうけどぉぉぉ。


今日もランキングの応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(1) | コメント(4) | top↑
宮崎地鶏の炭火焼☆
CIMG3882.jpg

夫の会社の支社が九州の宮崎県にあって、
結婚してすぐ転勤があり、私は仕事を辞めて一緒に1年間宮崎で暮らしました。
私の退職までの数ヶ月ほど先に宮崎で暮らし始めていた夫が、
一番はじめてに「めっちゃウマイもんがある!」と、
宮崎空港からそのまんま連れて行ってくれたのが焼き鳥屋さんでした。
夫が食べさせたかったのは“地鶏の炭火焼”でした。

それからは私もすっかりハマってしまって、お気に入りの炉端焼き屋さんや、テイクアウトのお店で食べまくっていました。
宮崎には関西のタコヤキ屋さんのように普通に地鶏のテイクアウト専門店がたくさんあるんです。

先日1週間の宮崎出張中の夫にメールして「地鶏こおてきてーー」とリクエスト。
当時いつも行っていた思い出の炉端焼き屋さんで買って来てもらいました。
実はこのお店。夫は月平均2回以上通う常連さんなのでいい加減食べ飽きてもよさそうなものですが、
「やっぱりウマイわ」とビール片手にガツガツいっておりました。

鶏の皮と脂身が嫌い・・・という人は多いと思いますが、
この地鶏の皮は脂っぽさや臭みは全くなくて、歯ごたえが最高で、
強火の炭火でこんがりあぶり焼きされた鶏は鶏嫌いをもうならせますっ。
私の父も鶏嫌いでしたが、宮崎地鶏を食べるようになってからは、
すっかり鶏好きになってしまったほど。

レアで食べるのが美味しくて、今回の焼き加減は文句なしの状態です^^

旬の新玉ねぎのスライスと一緒に食べれば立派な献立の一品になります。
冬は青ネギなど散らして、芋焼酎のお湯割りと食べればそれだけで満足な味なのです。

皆さま、宮崎県へお立ち寄りの際は、ぜひ“地鶏の炭火焼”を食べてみて下さいネ♪

宮崎地鶏 地鶏炭火焼(宮崎産150g)
↑こんなの見つけました。お店で食べるようにはいきませんが、宮崎は遠いわ~という方が手軽に味わってみるにはいいかもしれないですね。


お料理のランキングに参加しています。
料理とは言えないシロモノですがよかったら・・・応援して下さい
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
おいしいプレゼント☆
私の憧れであり師匠であるアノLUCKYLIFEつくんこさんに無理をお願いして、妹kyonの誕生日プレゼントにとつくんこさんメイドのお菓子とパンを送っていただきました☆
過去、何度かのカウプレにはずれ、ずっとずっと「いつか食べてみたい・・・」と夢見ていたつくんこさんの手作りお菓子&パン。
やっと・・・やっとその夢がかなったんです☆
もう寒くなってきた中、そして、眠る時間をけずって心を込めて作って下さいました。

今日はそんなつくんこさんのおいしい作品をご紹介したいと思います^^

実は、梱包を解いた写真を撮りたかったのですが、蓋を開けたとたんに、宅急便の品チェックを欠かさないチビ2人に襲撃を受け、全体の雰囲気をご紹介できなくなってしまいました。ごめんなさい~。

見て見てーーー!ラッピングもとっても素敵でしょう?

CIMG1940.jpg


↑コレはほんの一部なんですよ!
なので、MENUを全部ご紹介しますね。
◎ココナッツサブレ
◎フルーツパウンド
◎お芋のガトーショコラ
◎チーズスコーン
◎リンゴのキャラメルマフィン
◎お芋と胡麻のマフィン
◎バナナシフォン
◎オレンジショコラブレッド
◎プレーンベーグル
◎クリーミーロール

です♪♪

こんなのをほぼ一晩で仕上げてしまうつくんこさんって本当にスゴイです。さすが師匠!!

一番にいただいたのはバナナシフォン。子供にもオイシイ優しい味で心も癒されました。
これだけいっぱいあるとどれいんしようかマジ悩むんですよね(>▽<)
そういうわけで、禁断の夕食後のデザートもいただいてしまいました・・・

翌日の朝食はもちろんコレ↓。うふふのベーグルサンドです。

CIMG1972.jpg


ありあわせの具になってしまったのですが、ハム、レタス、ベーコンのサンドです☆
シンプルな具だから、ベーグル自体の美味しさが感じられて良かったかも、です^^
このベーグルには豆乳が入っているそうで、女性には嬉しいなぁと思いました。

CIMG1973.jpg


で、その翌日の朝食はチーズスコーン♪ハートのスコーンなんて可愛すぎ~。おいしいアールグレイと一緒に。
そして・・・・・ガマンできずにフルーツパウンドもついつい( ̄ ̄;)

tsukunko.jpg


ほんの一部しかご紹介できませんが、
(バタバタといただいて写真が撮れなかった・・・)
どれも本当に美味しくて、感謝感謝でいただきました。
ごちそうさまでした~!!

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
