スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
サーモンのバジルクリームパスタ
CIMG2234.jpg


お刺身用のサーモンブロックが余ったので、翌日、パスタを作りました。
神戸のイタリアンのお店で食べて美味しかったあの味。再現できるかな。
クリームソースにバジルペーストを混ぜた香り高いソースです。

【材料(2人分)】
・ディチェコNO.11スパゲッティ 200g
・生サーモン 100g程度お好みで
・アスパラ 4本 → 根元の皮をむいてナナメ切りにして下茹でしておく。
・しめじ 1/4株 → 小房に分ける。
・ベーコン 3枚 → 1cm程の幅に切る。
・生クリーム 100cc
・バジルペースト 大1
・ガーリック 1/2かけ
・オリーブ油 大1
・塩
・ブラックペッパー

【作り方】
1.パスタを茹でる。アルデンテで!
 ディチェコだと8分半位かなぁ・・・
2.冷めたフライパンにオリーブ油と潰したガーリックを入れて中火にかける。
3.オイルが温まってガーリックの香が出たらベーコンを加え炒め、
 少ししたらシメジ、サーモン、塩、ペッパーを加え更に炒める。
 ☆サーモンがバラバラにならないように木ベラを使うのがコツです
4.8割ほど火が通ったら、下茹でしたアスパラを加える。
5.生クリームを加え、弱火でとろみをつける。
6.バジルペーストと塩、ブラックペッパーで味を調える。
7.アルデンテのタイミングで上げた茹でたてのパスタを加え火を強めてからめる。
8.器に盛り出来上がり!
9.飾りのバジルの葉っぱなんかがあればベストでしたね・・・今回はこれでお許し下さい;;

☆バジルの香が苦手な方は、バジルペーストを入れる工程のみ省いて下さいネ。

↓いつも応援ありがとうございます^^


ディチェコNO.11のお得なまとめ買いはココスパゲッティーニ 1.6mm 3kg(ディチェコ) Spaghettini  3kg/De ceccoです♪

スポンサーサイト
テーマ:パスタ・ピッツア - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(1) | コメント(2) | top↑
生春巻き2種
CIMG2229.jpg


少し季節外れですが、このところ外食やらコッテリ家ご飯やらで、
ボリュームある食事が多かったので、あっさりしたものが食べたくて、
久しぶりにパパが大好きな生春巻きを作りました。
・・・・と言っても、サラダ代わりのような簡単な具材を巻いただけなんだけどね;;

美味しくても途中で飽きちゃうので、今回は2種類作ってみましたよ。

ぬるま湯で戻したライスペーパーを絞ったフキンの上に広げて、透けて見える色合いを考えながら好きな具を巻くだけ!

◎アボカドとサーモンの生春巻き
アボカド、サーモン、キュウリの千切りを巻きました。

◎鶏ササミと色々野菜の生春巻き
1.酒蒸ししたササミを手で裂いておきます。
2.他に、ボイルして半分にスライスした海老、15センチ程に切ったニラ、千切りキュウリ、白髪ネギ、サラダ菜、茹でた緑豆春雨、を用意します。
3.フキンの上に広げたライスペーパーの手前半分にサラダ菜を置く。
4.サラダ菜の上に、海老、ニラ以外の具を置いて、ライスペーパーの半分位まで巻く。(左右も内側に折ってから巻きます)
5.ライスペーパーの半分あたりでニラを置き、少し上に海老を置きます。
6.そのままクルクルと最後まで巻きます。
  ↑コレ、パパ曰く「パクチーあったら最高」とのことですが、マミィはパクチーだけは唯一口に入れられない食材なので、我が家の食卓に上がることはほとんどありません。。。

さっ。それぞれ好みの大きさにカットして盛り付けます♪

簡単ソースを子供向けと大人向けに作りました。
◎マヨネーズ&ケチャップを同量で混ぜたもの
◎マヨネーズにお好み量のワサビとお醤油を混ぜたもの。
※スイートチリソースがなかったので何にでも使いやすいマヨベースにしてみました。
写真は大人バージョンです。

あっさりとパクパク食べられてとっても美味しくできました!
簡単で喜ばれて楽チンメニューです♪

一緒に食べたのはタイ焼きそば☆
プーケット旅行でハマって以来、大好きになって自分で適当に作るんですが、
今回は安く手に入った手作りセットを使ってみました。
甘口のタレがタイの味という感じです。
お好みでかける唐辛子も入っているので子供も大人も楽しめる味です。

↓いつも応援ありがとうございます^^


タイ焼きそばセット256g 

コレコレ!!見かけたら一度お試しくださいネ!
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バナナシフォン
先日いただいたバナナシフォンが懐かしくなって、
夕食の支度が楽だった今夜、思い立って作ってみました。

今までシフォンケーキは3回挑戦して全部“底上げ”の失敗作・・・
今回はダメモトで頑張ってみました。

チビのイタズラか何かで最初の10分くらいオーブン温度が140度に下がっていて焦っちゃいましたが、何とか焼き上がり。
うーーーん、見た感じは大丈夫そうだけど。。。
CIMG2142.jpg

いっつもここからが問題なんだよねーーー。
ドッキドキの型出しです。
CIMG2150.jpg

キャーーーー! キレイには出せなかったけど、底上げになってない!!
感動~~(* ̄▽ ̄*) やっと普通のカタチのシフォンケーキが焼けました♪

おそるおそるカットしてみます。
うんうん。ナイフを入れるとフォアンフォアンの感触☆
んっ;;切り口が粗い・・・・ま、いっかぁぁぁ。STEP UPは少しずつ^m^
CIMG2152.jpg


完熟バナナを使わなかったので香が心配だったけど、
それもどうやら大丈夫そう!
さ、いただきましょう♪♪
CIMG2162.jpg

うん!味もいいぞ!!!
手厳しいパパからもOKのお言葉をいただきました。
嬉しいことに「おかわり」も希望されましたが、
夜のデザートはほどほどにしなきゃね!
パパは明日の朝食のお楽しみです^^

美味しそうに見えたら、クリック↓お願いいたします♪

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
紅芋のパン
先日、叔父夫婦が育てた紅芋とさつま芋をいただきました。
CIMG2119.jpg

さつま芋って1コだけでもけっこう高いからあんまり自分では買わないし、
これは頑張って何か美味しいものを作らなきゃ!と、
真ん中のぷっくりしたのを使ってパンを焼いてみました。
紅芋の切り口はこんな感じ
きれいな紫色ですね^^ 紅芋と紫芋って違うのかなぁ??
CIMG2121.jpg

パンどころか紅芋自体使うのは初めてなのでドキドキ。
途中いくつかのハプニングを乗り越え、どうにかこうにか焼けましたよ♪CIMG2129.jpg


今回は頑張って手コネです。だいぶんコツがつかめてきた感じ☆
途中、粉の分量を量るのに失敗していたので不安だったのですが、
どうにかしっかり膨らんでくれました。
CIMG2126.jpg

生地のほんのりピンクが可愛いんですが、
冷めると色がおさまってしまいましたが、
トースターで温めるとまたほんのりピンクに戻るんですよ。不思議ですねーー。
パンとかケーキとかキレイに色が保たれているのを見かけますが、
アレは何か特別な方法があるのかしら??
うーーーん・・・なぞ。

そういうわけで、期待した色が出なかったですが、
ほんのり甘いソフトなパンが焼けました。
お芋はもっといっぱい入れても良かったかな。

クリック↓していただけたらとっても嬉しいです♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
豚肉と野菜の蒸しもの 第2弾
またまた作ってしまいました。
前回は作る量が少なくて家族4人で取り合いになってしまったので、
今度はあふれんばかりのお野菜をドッサリ入れて作ってみました。

CIMG1945.jpg


これでお鍋満杯の量。もういいかなーと思いましたが、上からギュッと押えたらまだまだ入りそう!
ということで、白菜をドッサリ増やしてみました。

CIMG1949.jpg


すごいでしょー!!!
横から見たらね、こんな感じ↓です♪

CIMG1952.jpg


蓋をして・・・・うんうん、ここからがこのお鍋の腕の見せどころ☆
お酒を大匙1程度入れて強めの中火にかけて湯気が出てきたら、弱火にして蒸し煮にします。
数分したらもうこんなにボリュームダウン^^
ボリュームはダウンしても栄養もほとんど損なわれずにたっぷりお野菜がいただけますね。

CIMG1953.jpg



これだけ入れてもまだ足りないかも??
次はもっともっと増やしちゃおうっ

いつもの無添加ポン酢でいただきまーーーーす(^~^)



今日もココ安いですね→(送料無料)【直輸入40%OFF】ルクルーゼ ココットロンド22cm<オレンジ>  あ!入荷している~っ!!お祝いを買うのは今かも☆

ますますヤル気が出ますのでクリック↓お願いします♪

テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。