スポンサー広告】 | top↑
タイっぽい焼きウドン


焼きウドンを作りました。
これ最近ちょっとしたマイブーム♪
少しタイ風の味付けにしてあります。
写真は初期ver.なので具が普通の焼きウドンですが、
最新では具もタイっぽいものを入れています。

って言っても、仕上げにモヤシ、ニラ、海老風味の天カスを入れる程度ですが^^;
味付けは、炒め油にごま油を使い、ナンプラーをたっぷり、
塩コショウ、オイスターソースを少々、仕上げに醤油を鍋フチに回しいれる。
っていたって簡単なものだから威張るほどじゃないんですが、
とっても美味しいです☆
ナプラーは多すぎ?って位入れるのが好きです♪

好きな人はパクチー(香菜)をトッピングしてもいいかもしれないですね。
パクチーだけは絶対に食べられないマミィには無理ですけど・・・
プーケットでタイ料理にはまりましたが、パクチーだけは、
どうしてもどうしても食べられないんです。
ちょっと噛むだけで「オエッ」と涙が出てきますT△T

ランキングに参加してます。美味しそうに見えたら応援して下さいネ♪♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:うどん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
たこ焼き
パパが出張だった日。
子供たちと楽しく夕食を。。。と、久しぶりにたこ焼きをしました。
可愛いたこ焼き器がほしいな♪

CIMG2397.jpg

これはtaiyo君のお皿です。
もちろんおかわりしないと足りないけどね。
某たこ焼き屋さんを見習ってネギをドバーーッとかけて食べるのが好きです^^
ネギってアタマが良くなるって言うしね♪

CIMG2393.jpg

たこ焼きって子供は焼き立てを食べられないでしょー。熱くって;
この日はタイミングよく夕方から2人とも眠ってくれたので、
とりあえずの食べる分だけ、焼きあがってから起こしました~。
おかげで私も冷ます作業に追われずにゆっくり頂けました☆

私はもちろん熱々が好きです!
CIMG2394.jpg


あ、熱々で思い出したけど。
私と私の実家のことを夫は「100度家族」と呼びます。
熱いものはとことん熱く、冷たいものはキンキンに冷たく、
ってのが好みなんですよ~。
カレーなんて炊きたてご飯に熱々ルーをかけなきゃイヤですから・・・
夫からは「モノには適温ってもんがあるんや」といつも文句を言われます。笑
ということで、もちろんたこ焼きも100度以上希望です^m^

少しはランクが上がってると嬉しいな♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
しめ鯖
CIMG2388.jpg

kikiさんのしめ鯖に刺激を受けてからずっととり付かれてました。笑
で、久しぶりに我が家でも自家製シメサバを作りました。
結婚するまで馴染みのなかった食べ物ですが、
夫が大好物で、結婚後よく口にするようになった頃、
アメリカに住む大好きなお友達が作り方とコツを教えてくれました。
それからは、年に1~2回ほど自家製しめ鯖を楽しんでいます。
この冬はもちろん初登場☆
サバって酢で〆ればムシが死んじゃうと思っていたら、
48時間以上、冷凍しないと完璧ではないそうです。
新鮮なサバを見つけたら3枚に下ろしてすぐに冷凍庫へGO!
で、冷蔵庫で解凍して調理に取り掛かります♪

初めて作ったときは、とっても簡単なのにプロ級の味に感激しました。
今回は塩づけにして置く時間を長くとりすぎて少ししょっぱめ。
その分少し甘めのお酢で〆てみました。
今回もなかなかのお味です。

Yさん♪ご無沙汰してますが美味しいレシピをありがとーー☆☆

今日も応援↓よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
スペアリブのマーマレード煮
先日のマミィの誕生日に久しぶりに作りました。
hinaの誕生日以来だからちょうど3ヶ月ぶり。
やっぱり簡単で美味しいです^^
ダイエット中だから躊躇したけど小さいのを選んで食べる♪

CIMG2384.jpg


今日は料理工程を細かく写真に撮ったのでアップしますね。
実は、このMENU、つい先日親友3人達と話題になったので
彼女達にも写真つきでも見てもらえたらーーと思って。
ということで、ちょっとこの場をお借りしますね☆

レシピに興味がある方は続きをどうぞ・・・

あ、その前に今日も応援してくださいますか?
にほんブログ村 料理ブログへ


つづきをよむ
テーマ:ル・クルーゼ料理 - ジャンル:グルメ
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
