スポンサー広告】 | top↑
ハワイへ行ってきます
妹kyonの挙式のため、今夜の便でハワイに発ちます。
長めに休暇をいただいたので、挙式までの5日間、
ハワイ4島をめぐる豪華客船クルーズを楽しみます。
船での移動なら好きな時に食べて、好きな時に寝られるので、
小さい子供づれでも安心です。
24時間フリーフードの天国!
ジャンクフードからリッチなご馳走まで存分に食べてきたいと思います^^
1週間後、家族全員の胃袋がスケールアップしているのは間違いないでしょう・・・;;

来週の月曜の夜に帰国しますので、
おいしい話は、またゆっくりご報告させていただきます♪
テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
ごあいさつトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カンパーニュ



パパが3日間の出張なので実家に2泊お世話になっています。
妹kyonから「夜はパスタにしようか」とメールがあったので、
昨日はお土産にパンを焼きました。
久しぶりにカンパーニュです。
いつもは全粒粉を入れるところを今回は荒びきのライ麦粉に。
少しの酸味とモッチリとした食感が美味しいパンでした。
 お手頃な発酵カゴはこちら

kyonといえば・・・今月結婚します♪
お料理があまり得意でないkyonは只今花嫁修業ラストスパート。
昨日はトマトソース系と明太子のパスタ2種を作ってくれました。
ごちそうさまでした。美味しかったよん☆

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:パン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ガトーショコラ@St.Valentine'sDay
CIMG2627.jpg
バレンタインデーに定番のガトーショコラを焼きました。
私はチョコが苦手なのでチョコ菓子は昨年のバレンタイン以来です。
材料を混ぜ合わせるときにチョコが固まってきて、
とっても慌ててしまいましたがなんとかうまく焼けました。
作りながらチョコと砂糖の量に絶句していたら、
やっぱりとってもコッテリタイプのガトーショコラでした;;
今朝味見してみたら私にとっては“3口でご馳走様”レベル。
チョコ好きさんにはたまらないんでしょうね~^^

参考にしたのはおいしい!かわいい!手作りお菓子おいしい!かわいい!手作りお菓子という本です。
たくさんのお菓子が載っていてビギナーの私にとっての「2冊目のレシピ本」にはピッタリでした。

私はこれに刻んだクルミを入れてみました。CIMG2632.jpg
苦手なチョコもナッツ系が入ってると食べやすく感じるのです。
ブラウニーには必ず入ってますよね。
だから今回も間違いなし^^美味しかったです♪

CIMG2638.jpg
日頃の感謝と愛をたっぷり込めて・・・・できあがりました☆
不安だったラッピングも平凡ですが何とか形になりました。
ダイソーさんサマサマでございます。

もしも美味しそうに見えたらクリック↓お願いいたします^人^
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ロゼワインと・・・

ロゼワインって最近飲みません。

が、先日のワイン福袋の中にこのロゼワインが入ってました。
ワインって素人はお料理の色でワインを赤、白を決めればいいんだって、
ソムリエさんがテレビで言っていたので、
赤白どっちかなーーと迷うようなアテにしてみました。

CIMG2556.jpg
きのこの香草パン粉焼きです。
前に何度か行ったお店でハマってました。
パン粉に、最近とうとう買ってしまったクレイジーソルトやタイム、ブラックペッパー等を加えオリーブオイルと混ぜたものをキノコにかけてオーブンで焼くだけです。
とってもヘルシーでワインのお供にはぴったり☆
今回は作りすぎて最後のほうはオエッとなってしまいましたが;;苦笑

CIMG2549.jpg
これは私の大好物、鶏軟骨を炒めたものです。
これにも好きなハーブを加えました。
だからオエッとなったのかもしれませんね。笑

CIMG2543.jpg
もう一つはアボカド料理の定番。
マグロとアボカドのワサビ醤油あえです♪
マグロは中トロを使ったのでもったいなかったかもーー。
このお料理には安い赤身で十分です!
この写真はhina用のワサビ抜き。ミニサイズです。
hinaは酒の肴系の食べ物が大好きです。
あぁ末恐ろしや ̄▽ ̄;

あ、そうそう。
ワインは辛口で好きな味だったので良かったです^^
次はどのワインを開けようっかな♪♪

今日も応援↓ありがとうございます^^
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
豚角煮と蛸飯
夕べ、数週間ぶりにル・クルーゼを使ってお料理をしました。
和食屋さんなんかで食べるあのトロッとした食感。
再現したいけどなかなか難しいですねー。
これは1時間ほどコトコト煮混んだもの。

もっともっと時間をかければもっともっとトロトロになるのかなぁ。
CIMG2580.jpg

CIMG2582.jpg
角煮はココット・ダムールで作りました。
結婚のお祝いに職場の先輩方からいただいたもの。
おかげで5年たった今も愛情いっぱいのお料理が作れます*^^*
やっぱりアドキッチンの→が一番安いかも。

ココット・ロンドでは蛸飯を作りましたよ♪
ちょっと蛸が少なかったかも・・・
でもとってもふっくら美味しく炊けました☆
CIMG2587.jpg


CIMG2597.jpg
アクセントに生姜を入れると美味しいですよね!
トッピングはアサツキだとリッチになりそうですが、
お高くて手が出ないので小口切りの薬味ネギです^^

今日は夕べの余りモノでも十分おいしい2種類がお弁当に入り、楽チンでした~。
冬場の角煮inお弁当はちゃんと温めて食べてネ。
LUNCHBOXのページにアップしています。よかったら遊びに来て下さいね。



テーマ:ル・クルーゼ料理 - ジャンル:グルメ
ル・クルーゼ料理トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
きゃーきゃー
今、新しく記事をアップしたら気づきました!
レシピブログさん「今日のいちおしブログ!」
私マミィのページがピックアップされていました☆

紹介していただいたのはコチラです。

どれだけこの日を夢見たことでしょう*▽*
はじめましての方もたくさん足を運んでくださったようでカウンターもアップしていますね。どうもありがとうございます!!

相変わらずののんびり更新のページですが、
もしよろしければ足跡など残していただいて、
これからもお付合いいただけたらとっても嬉しいです

そして、レシピブログ様。
こんなページをピックアップして下さってありがとうございました。
これからも頑張ります


ごあいさつトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
シナモンロール
CIMG2470.jpg

とっても久しぶりにシナモンロールを焼きました。
ベンチタイムで息子に生地をオモチャにされたり、
二次発酵がなかなか進まなかったりで、
焼き上がりがちょっと不安でしたが、美味しくできました☆
自分の作ったものはたいてい美味しいと思えるのが私のイイところですから♪
いつもシナモンが少なくなってしまうので、
今回は思い切りたくさん使いましたよ。
シナモンシュガーを一瓶を全部使い切ってしまいました。
いつもは入れないレーズンも入れてみました。
甘すぎるかと思ったらアクセントになってイイ感じ^~^
CIMG2462.jpg
本当はシナモンをまぶす前にバターを塗るんですが、私はいつも怖くて飛ばしてしまいます。
シナモンが生地に馴染みにくい感はありますが、わりあいシットリするのでこれからも省くと思います。
その代わりクリームチーズ、バター、パウダーシュガーを練り合わせた
アイシングはたっぷりと☆☆
パパの朝食とkyonへの差し入れ以外は冷凍して後のお楽しみです♪
残念ながら今、冷凍庫のスペースがないので、
生地の半分は子供たちの朝食パンにしました。
いつものハムマヨですが、どちらか一つにはスライスチーズも巻き込んであります。
CIMG2472.jpg
これまた残念ながらhinaは焼き立てパンじゃないことにガッカリして、
あまり食べてくれませんでした・・・T△T
冷めても美味しいパンが焼けるようになりたいです。

今回も小さいサイズの写真はサムネイルですクリックしてご覧下さいネ。

で、美味しそうだなーと思っていただけたら・・・
ポチッとにほんブログ村 料理ブログへお願い致します。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
