スポンサー広告】 | top↑
サーモンソテーと牡蠣グラタン
クセがないからどんな使いやすくて美味しいサーモンが大好きです。
近くのスーパーでとても安く生サーモンをブロックで売っているので、
我が家の食卓に一番多く上がるお魚もサーモンです。
今日は献立も決まらないまま買ってきたサーモン。
結局これといった料理も思い浮かばなかったので簡単なソテーすることに。
ただソテーしただけのを出すのも味気ないので今日はトマトソースを添えました。
ちょっと手間をかけるだけで味も見た目もアップする!
これがお料理の楽しいところですね☆

CIMG3229.jpg
油をけちったので焼き色が少し悪くなってしまいました;;

もう一品は“牡蠣のグラタン”
こちの方が先に決まっていた献立だったので、
サーモンはトマトソースになったのです。
本当はクリーム系のソースが好き^^
CIMG3230.jpg
半分食べたところで写真を撮ってないことに気づいた( ̄▽ ̄;
ちょっと見苦しいですが、中の方も見えるということでお許し下さい。
400gの牡蠣をたっぷり使って、
ル・クルーゼのオーバルディッシュ 《25%OFF!》ル・クルーゼ オーバル・ディッシュ【28cm レッド】でドーンと焼きます。
 《25%OFF!》ル・クルーゼ オーバル・ディッシュ【28cm レッド】

厚手の鍋でタマネギとキノコを塩コショウでソテーし、洗った牡蠣を加えて
白ワイン(なければお酒)を加えサッと酒蒸しにします。
オーバルディッシュに移し、軽くボイルし切ったたホウレン草を乗せ、
上からホワイトソースをたっぷりかけます。
さらに溶けるチーズをお好きなだけ乗せてオーブンでこんがり焼き色がつくまで焼きます♪
牡蠣から出たスープとホワイトソースが馴染んでトロッとしたグラタン。
スプーンで取り分けてどうぞ!
熱々トロトロ。 うーーーん最高(^~^)たまらないっ☆☆
今夜は真冬の寒さが戻るそう。
牡蠣の食べ収めにいかがですか?

もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
鮭と野菜の味噌ダレ炒め
CIMG3091.jpg


今日は、適当に作ったら美味しかったものをご紹介させていただきます^^
ご飯にもビールにも合う一品です☆
ボリュームもあってこれだけで栄養的にも十分!

【作り方】
☆合わせ調味料を準備しておきます。
<醤油 大1、合わせ味噌 大1/2、砂糖 大1/2、お酒 大1、お湯 大1>
 ※合わせ調味料は目分量で作るので大体の目安です。お好みで調節して下さいね。 

サーモンの切り身を3~4つ位に切り分け塩コショウし片栗粉をまぶしておきます。
タマネギを厚めにスライスし、他にお好みの野菜もスライスします。

多目の油とスライスしておいたニンニクをフライパンに入れて熱して、
香が出たらニンニクを取り出し、油が十分熱くなったらサーモンを入れ、
表面を強火→中火で八分(←8フンではなく8ブです)どおりカリッとソテーします。
ソテーしたサーモンもいったんお皿に取り出しておき、
使っていたフライパンに油を少し足して強火で野菜を炒めます。
野菜に火が通ったら取り出しておいたサーモンとニンニクを戻し、
☆の合わせ調味料を加えてて中火で炒めます。
味が馴染んだら出来上がり♪

実はこのお料理、タマネギとニンニクの芽の組み合わせが好きですが、
今回はニンニクの芽を買い忘れたので代わりにニンニクを入れて、
彩りにブロッコリーも入れてみました。


もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
野菜の肉巻きフライ
「お袋の味」とは別の思い出のお料理ってありませんか。
そのひとつがこの野菜の肉巻きフライです^^
大した料理ではありませんが、先日ふと思い出して作ってみました。
今思えば、母が子供に野菜を食べさせる工夫だったんですね。
特に野菜嫌いだった記憶はありませんが、やっぱり好んで食べるものではなかったでしょうから。
今とってもその頃の母の気持ちがわかります*^^*
CIMG3085.jpg
豚の薄切り肉で茹でた人参やインゲン、チーズを巻いてフライにするだけ。
揚げ物を家で作ったのって何ヶ月ぶりだろうー?
パパも満足したみたいだし、たまにはいいですね☆

CIMG3079.jpg
この日の汁物は"ネバネバ味噌汁"。
細かくたたいた納豆とナメコ、オクラ、小さく切った大根が入っています。
薬味の刻みネギも忘れずに。
栄養満点、とっても美味しいお味噌汁です。
「お味噌と納豆ってかなり似た物同士のはずやのに全然違うなぁ」
とパパの言葉。ホントホント。当然っちゃあ当然だけど、
素朴な感想にちょっと納得してちょっと笑えました^m^


もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
手まり寿司
月曜にハワイから元気に帰ってきました^^

今日は雛祭りでしたね♪
女の子が健康に育ち、そして幸せな結婚ができるようにというお祭りだそうです。
女性だから結婚に幸せを求ようというのはちょっと時代に合わない気もしますが、
そんなややこしいこと考えなければ女の子だけが祝ってもらえる楽しい日ですね☆
去年は雛ケーキを作りましたが今年はまだ疲れが残っていてヤル気が出ず、
とりあえず夕食を雛祭りらしくしてみました。

雛祭りメニューは・・・
・チラシ寿司
・チラシ寿司を使った手まり寿司(ヒラメ&マグロ)
・マグロなかおちとアボカドのワサビ醤油あえ
・菜の花のおひたし
・カス汁
CIMG3078.jpg
本当は汁椀はハマグリのお吸い物にするべきなんですが、
今夜はマミィ、自治会の集まりがあったので、
「作っておいてパパが子供たちと食べやすいモノ」というテーマがあって、
一品でバランスが良い具沢山の汁物にしました。
子供たちはカス汁は食べられないので普通のお味噌味。

カス汁って関西特有の食べ物なんですよね?
パパの大好物で結婚してから時々作るようになりました。
以前はあまりスキではありませんでしたが、
夫婦は口が似てきますね。最近は結構スキです^^

外出前に慌てて用意したので写真はひとつしか撮れませんでした。。。
自治会会議の議題は<防災>について。
うーーーん。やっぱり怖い。地震→津波。


晩ごはんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
