スポンサー広告】 | top↑
旬の味☆たけのこご飯
CIMG3464.jpg

たけのこご飯を炊きました☆
朝掘りの筍をゆでて作るたけのこご飯は今年2回目です。
たけのこの下茹では、簡単だけど時間がかかるのがネックですよね。
大きいタケノコだと冷めるのを待つだけでも半日かかります。

タケノコを自分で調理し始めた頃は調子に乗って大きいのを買ってましたが、
家族4人で使う量は小ぶりのタケノコで十分。
最近ではお買い得な小さいタケノコを見つけて料理しています^^

タケノコとお揚げさんを好みの大きさに切りお鍋に入れます。
タケノコは歯ごたえが好きなので結構厚めが好き♪
調味料全部を具が入ったお鍋に入れてサッと煮ます。
それを冷ましてといだお米と合わせて炊飯器で炊き上げます。
先に別で煮ることでタケノコにしっかり味がついて美味しいです。

欠かせないのが木の芽ですね~。
一度にたくさん必要じゃないからこれは自家栽培!
と言っても花壇の片隅に苗を植えただけ。
2年前に青虫くんが半分以上葉を食べているのを発見して焦りましたが、
その後は順調に育ってくれて、春には柔らかい新芽が出てきます^^
苗は150円ほどで買ったからめっちゃ元とってます☆

大好きな木の芽で大好きな“木の芽あえ”も作りましたよ!
大人にはちょうどよい香も、子供には辛く感じるようで一口でスゴイ顔になっちゃいました;;

春の味☆
美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
チビ弁デビュー
hinaが通う幼稚園は土曜日以外は毎日給食が出ます。
私が通っていた幼稚園は「お母様の愛情のこもったお弁当を」という方針だったようで
毎日ママ弁を持って行っていましたが、
今ではその幼稚園でさえも週に何回かは給食になっているらしいし、
最近の幼稚園は給食というのが園児を集めるためには必須のようです。

毎日が給食。
ちょっと寂しいですがやっぱり楽チンです。
それでも月に1度のお誕生会の日だけはhinaもお弁当を持っていきます♪
今月も早々に「お弁当の日」がありました。

毎日だと献立にも悩むと思いますが月1度だとhinaが大好きな物だけを入れてあげられます。
デビュー戦の今月もhinaリクエストの献立で、
作る方もワクワク楽しくて、愛妻弁当デビューの日を思い出しました。

2006421chibi.jpg
*チーズハンバーグ
*卵焼き
*ブロッコリー
*オカカおにぎり
*梅干おにぎり
*ヒジキふりかけのおにぎり
*デザートのイチゴ

です♪
大好きなハンバーグはいつもたくさん食べるので、
小さいからと4個も入れたらお弁当箱がいっぱいになってしまいました。
プチトマトも入れたかったのに入れる場所がありませんでした;;

それにしても小さいサイズの物ばかり作るのって難しいですねーー。

後日、hinaとお弁当の話をしていたら
「hinaちゃん、お弁当はハンバーグ2個とオニギリも2個でいいからね」
と言われました。
「美味しかったら全部たべてね☆」
と言った私の言葉がプレッシャーになったのか勢いで食べてしまったのか、
残さずに食べてお腹いっぱいになってしまったようです。

今度からは色んなオカズを少しずつ入れてあげようと思います^^
もうちょっと子供らしい可愛い演出も勉強してあげたいな☆
久しぶりにお弁当の本でも買おうかな~


チビ弁デビュー☆
もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パンいろいろ
すごーーく久しぶりにパンを焼きました*




いっつもロールパンがうまくできないなぁと思っていたら、
くるくる巻く生地の幅が広すぎるってことに・・・・
今回やっとやっと気づきました;;←アホ
だから私が作るロールパンは
やたら幅広の巻きが少ないロールパンになってたんですね。
その分ふっくらもしないでしょうし>△<

気づいたのは焼きあがってから。
次からはもう少しマシな形ができるかなぁ。。。。

今回はオヤツ→夕食→朝食と残らずすべて食べきれるように
食事系のパンを中心に作りました。
CIMG3450.jpg
コロコロチーズ、定番シャウエッセンロール、ブロッコリー&ツナマヨ、チキンナゲットの4種類です。
あとは余った生地でシナモンシュガーを巻いてなんちゃってシナモンロールも作りました。

この日はhinaのお迎えが2時前だったので、taiyoのお昼寝をそれまでガマンしてもらって、
お迎え帰りの車で2人ともに就寝いただき、
帰宅後も眠っている間に形成から焼きまでできてスムーズでした^^

これからは少しずつこういう時間が増えていくことでしょう☆


もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
