スポンサー広告】 | top↑
宮崎地鶏の炭火焼☆
CIMG3882.jpg

夫の会社の支社が九州の宮崎県にあって、
結婚してすぐ転勤があり、私は仕事を辞めて一緒に1年間宮崎で暮らしました。
私の退職までの数ヶ月ほど先に宮崎で暮らし始めていた夫が、
一番はじめてに「めっちゃウマイもんがある!」と、
宮崎空港からそのまんま連れて行ってくれたのが焼き鳥屋さんでした。
夫が食べさせたかったのは“地鶏の炭火焼”でした。

それからは私もすっかりハマってしまって、お気に入りの炉端焼き屋さんや、テイクアウトのお店で食べまくっていました。
宮崎には関西のタコヤキ屋さんのように普通に地鶏のテイクアウト専門店がたくさんあるんです。

先日1週間の宮崎出張中の夫にメールして「地鶏こおてきてーー」とリクエスト。
当時いつも行っていた思い出の炉端焼き屋さんで買って来てもらいました。
実はこのお店。夫は月平均2回以上通う常連さんなのでいい加減食べ飽きてもよさそうなものですが、
「やっぱりウマイわ」とビール片手にガツガツいっておりました。

鶏の皮と脂身が嫌い・・・という人は多いと思いますが、
この地鶏の皮は脂っぽさや臭みは全くなくて、歯ごたえが最高で、
強火の炭火でこんがりあぶり焼きされた鶏は鶏嫌いをもうならせますっ。
私の父も鶏嫌いでしたが、宮崎地鶏を食べるようになってからは、
すっかり鶏好きになってしまったほど。

レアで食べるのが美味しくて、今回の焼き加減は文句なしの状態です^^

旬の新玉ねぎのスライスと一緒に食べれば立派な献立の一品になります。
冬は青ネギなど散らして、芋焼酎のお湯割りと食べればそれだけで満足な味なのです。

皆さま、宮崎県へお立ち寄りの際は、ぜひ“地鶏の炭火焼”を食べてみて下さいネ♪

宮崎地鶏 地鶏炭火焼(宮崎産150g)
↑こんなの見つけました。お店で食べるようにはいきませんが、宮崎は遠いわ~という方が手軽に味わってみるにはいいかもしれないですね。


お料理のランキングに参加しています。
料理とは言えないシロモノですがよかったら・・・応援して下さい
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
クランベリーのカンパーニュ
20060525132335.jpg

昨日、久しぶりにカンパーニュを焼きました。
幼稚園でできたお友達のお家に遊びに行ったので、その手土産です^^
私のパンの中で全員が美味しいと言ってくれたクランベリー&クルミ入り☆
いつもは全粒粉のところをライ麦粉を使ってみました。
味見ができないし、時間がなくて冷め切らないうちにラッピングしたので、
ちょっと不安だったのですが、一緒に行った友達も、
お邪魔したお家のお友達もみんな美味しいって言ってくれました^▽^
お世辞かもしれないけど「おいしい」って言葉を聞けるのはやっぱりすっごく嬉しい!!

もしも、一口食べたいなって思ってくれたら・・・・
下のバナーをクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カルボナーラ
CIMG3817.jpg

久しぶりにカルボナーラを作りました。
ランチタイムに、hinaは幼稚園、taiyoがお昼寝。
“自分が好きなものを一人でゆっくり食べる!!”こんなチャンスはめったにありませんー。
大丈夫。taiyoにはお弁当の残り物をとってあるから^▽^

今日のカルボナーラ。好きじゃないってわかってるのに、
ついつい少しくらいお野菜を・・・と余っていた玉ねぎの切れ端を、
スライスしていれてしまいました。。。。
後悔・・・・・・・
何回後悔してもやってしまうんですよね。
玉ねぎ入りのカルボ、好きな人には美味しいようで、
玉ねぎを入れるレシピをよく目にします。
残念ながら私には甘くてこのパスタには合ってるように思えないんです。
これは思いっきり好みの問題ですね。

ちょっとくらい野菜なくたって問題ない!
次は絶対に入れないぞーーーーっ!!

私の好きなカルボの材料
*ベーコン
*ガーリック
*卵黄
*パルメザンチーズ
*生クリーム
ティチェコNO.11
 【人気No.1】スパゲッティーニ No.11 1.6mm 3kg (ディチェコ)Spaghettini No.11 / De cecco

ランキングに参加しています。
玉ねぎ入れる派の人も入れない派の人もポチッとお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
お昼ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
5月お誕生会のお弁当
今日は5月生まれのお友達のお誕生会の日。
月に一度、お弁当を持参する日です。
今月は遠足があったり延期があったりで3度目のお弁当ですが。
給食の日にhinaから「今日はお弁当じゃないの?」と何度も言われていたので、
きっと心待ちにしてくれてたんだろうなーと思うとヤル気がわきますが、
どうしてもいいお献立が思いつきませんでした・・・
可愛げのないお弁当になっちゃった;;
2006.5.18chibi.jpg

*エビマヨ(ケチャップ多めの甘口♪)
*塩サバ
*シャウエッセン(hinaはこれじゃないとダメ)
*ブロッコリー
*プチトマト
*デザートのキウイ

今日から夫が出張なので冷蔵庫の中も寂しかったので、
昨日パスタに使ったエビを子供が好きそうな味にしてみました。
パパ弁にも入れるエビマヨですが、甘めに仕上げて食べやすく^^
塩サバは渋い一品ですが、笑、hinaは焼き魚が大好きなんです。
遠足の時にもマミィのサバ取られちゃったし。
後は隙間の定番ウィンナーと彩り野菜☆

今日も残さずに食べてきてくれるかなーーー。

ランキングに登録しています。
アナタ様のクリックが元気の素です^▽^
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
我が家の冷やし中華
CIMG3794.jpg

なんてことない冷やし中華ですが・・・・
我が家のお手軽定番トッピングです。
卵は子供と自分のためだけに錦糸玉子を作るのは面倒なので、
スクランブルエッグにします。
これ、見た目はなんてことないけど、麺ともタレともうまくからんで子供向きなんです♪
ハムじゃ味気ないし、自家製チャーシューなんてしょっちゅうないし、
我が家では必ず鶏肉を使います。
それも切りやすくて、価格が安くて、歯ごたえがあって美味しい鶏のセセリ肉。
子供には柔らかめの場所を選んで小さく切ります。
あとはキュウリの千切りをたっぷり☆
連日キュウリが続いてますが、たっぷりキュウリが大好きなんです~☆☆
これだけでは色が悪いのでミニトマトをカットしてトッピング。

タレは必ずゴマダレです~♪
これで大満足の冷やし中華の出来上がり^^
夫はここにマヨネーズをかけるんだけど、
私は特に美味しいとは思わないから遠慮します;;

ランキングに参加しています。ポチッとしてくれたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
お昼ごはんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
大好き☆サンドイッチ
CIMG3781.jpg

suzuriさんに刺激を受けて、久しぶりにサンドイッチランチにしました。
めっちゃ思いつきで10分ほどでテキトーに作ったから、
中身はいたってノーマル、カットは粗い、写真もイマイチ・・・
・・・な仕上がりになってしまいましたが、
せっかく写真撮ったしアップすることにしますね。

*ハムとキュウリ
*卵マヨにキュウリみじん切り
*卵マヨにキュウリみじん切りとチーズ
なんか長い説明ですねぇ。レタスがなかったのでキュウリばっかりです。
サンドイッチにトマト入れるのって水分多くてあんまり好きじゃないんです~

こんなサンドイッチでもtaiyoは喜んでパクパク食べてくれます。涙
CIMG3787.jpg


こんなサンドイッチですが・・・・・・・・・
もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
遠足の親子弁当☆
今日はお天気に恵まれて、念願の親子遠足の日でした~!
延期が決まった時には週間予報では微妙なのにぃと思ったけれど、
今日だけ快晴で最高の遠足日和になりました♪

お弁当はまたまたハンバーグ弁当(^v^;
hinaに「何がいいーー?」と聞くと決まって「ハンバーグ♪」
これ月に1回程度だから毎回同じでもいいけど、
毎日のお弁当を作ってるお母さんってどんな献立なんだろう・・・
ちょっと真剣に子供向けのお弁当について勉強してみなきゃいけないなぁと思いました。
今月も定例のお誕生会お弁当を作るけどやっぱりハンバーグなんでしょうか;;
ここに載せる写真ももう限界ですーーーっ。
とりあえず撮ったのでアップしておきますね。
2006.5.12chibi.jpg

*ハンバーグ
*カボチャサラダ(ベーコン、キュウリ)
*ブロッコリー
*プチトマト
*オカカおにぎり
*ひじきふりかけのおにぎり

私のはこれに小さい塩サバが入りましたが、
hinaに見つかりペロリと食べられてしまいました。笑

初めてお弁当を目の前で食べてもらったけど、
まずは大好きなオニギリを一気食い。
そして次に好きなハンバーグを二口でお召し上がりになり、ご馳走様。
いつもは残さず食べてくれてるのに、私の目の前だと甘えちゃうのかな。
野菜系はほとんど残しちゃいました。
CIMG3757.jpg

園で食べるときには、hinaなりに、「作ってもらったお弁当」という意識が強いんですね。
今日は残されちゃったけど、ちょっと嬉しくなりました^^

もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
遠足のお弁当
・・・・のはずでした。
が、残念ながら雨が降る予報が出て延期となりました。
通常どおりの登園だけど給食はお休みなので、
遠足に持っていくはずだったお弁当を幼稚園で食べます。

連絡網がまわってくるまで、自分のも作るかどうかキッチンでウロウロしちゃったけど、
うちは幼稚園から遠いからわりと早めに連絡があったので自分のを作らずに済みました♪

今回もまたハンバーグのリクエストがあったのですが、
「唐揚げはどう?」と聞くと「うん!唐揚げ好き!!」と言ってくれたので、
張り切って前日から仕込み、珍しく朝から揚げ物しちゃいました。
2006.5.10chibi.jpg

*鶏の唐揚げ
*カボチャのレンジ煮
*プチトマト
*ブロッコリー
*オカカと梅干のオニギリ
*プリキュアふりかけのオニギリ
*デザートにメロン

今回も完食してくれました!
あんまり好きじゃないカボチャも残さず食べてくれた♪
やっぱり食べられる量がきちんと決まっていると、
どれもありがたく美味しく食べてくれるんですね。
家だと好きなものばかりオカワリしちゃうから・・・

もしも。美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:幼稚園のお弁当画像 - ジャンル:育児
お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
