スポンサー広告】 | top↑
キャラメルリンゴロール
CIMG4041.jpg

最近、続けざまに3回焼いたパンです。
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
最近この本を買ったら母が大好きなリンゴを使ったパンがあったので、
挑戦!と思ったらアーモンドプードルがありませんでした。
そういうわけで、リンゴと生地のレシピをお借りして、
あとは平凡にレーズンとシナモンをロール。
表面にグラニュー糖を散らして少し見栄えするようにしてみました。

このパン生地。すごーーく美味しかったです。
リンゴとの相性がいいのかなぁ。
牛乳を使うからかシットリしあがります☆
お友達にも「きめ細かくて美味しい!」と絶賛されました。
今まで苦労していた二次発酵が少しつかめてきたような気もします。
taiyoもこのとおり^▽^
この後、全部ラッピングしてしまったら号泣されました。
バァバにプレゼントした分を後で一切れもらって大喜びしてくれました。
CIMG4044.jpg

hinaも「お花のパン♪」と気に入ってくれています。
次はどのレシピに挑戦しようっかな(*^▽^*)

夏場はパン作りの時間が短く済むので、
思いつき調理派の私にとっては相性のいい季節です。

ちなみにこれは失敗作。
CIMG3989.jpg

皆さん、ガラスの型でパンを焼いてはいけないようです。
表面はいい色でしたが、それ以外は熱が伝わりませんでした。
焼き色がついてないだけかも、と小さな期待を胸に型から抜いたパン?は、
ベトベトぐちゃぐちゃ。目も当てられない代物でした>△<


更新とどこおっているのでランキング下がりっぱなしですが、
今日も応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
肉味噌のレタス巻き
CIMG4106.jpg

神戸で女子大生をしていた頃、親友たちといつも行っていた、大好きなお店がありました。
『オランダ畑の野菜たち』
そこで必ず食べていたのがこんな感じのもの。
名前はなんて言ったかなぁ。
今日のタイトル付けるのに悩んじゃいました。
「そぼろのレタス巻き」?なんか違うなぁ。
肉味噌なんてダサイい名前じゃなかったはず・・・
もう10年以上になるもんなー。忘れちゃった。
でも舌はちゃーーんと覚えてます☆

おいしくできたよーー。
ユキちゃん、あっちゃん、ユウちゃん、今度一緒に食べよう!

皆さんも一緒にいかが?



今日もランキングの応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
7月のチビ弁当
2006.7.11chibi.jpg


◆7月のお誕生会弁当
・ハンバーグ
・焼きそば
・シャウエッセン
・ブロッコリー
・梅干おにぎり
・デザートにメロン



ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<旬野菜>京野菜☆万願寺あまとう
親友のYちゃんから贈り物をいただきました♪
彼女の故郷・京都の名産品“万願寺あまとう”です!
あまりの大きさに驚いて唐辛子の瓶と比べてみました。



※ちなみにこの写真は昨年もいただいた時に撮ったもの。
 今年は余裕がありませんでした;;



たくさんあるし日持ちしないからお裾分けしてねって言ってくれるけれど、
こんなに贅沢食いできるなんて、できるだけあれこれ楽しみたい☆
CIMG4061.jpg

これは普通のしし唐でも作る料理ですが、
3切れくらいに切り分けたものをきんぴら風に。
仕上げにオカカをたっぷりまぶすのがお気に入りです^^
しし唐では出ない歯ごたえと甘みが最高です♪

CIMG4091.jpg

これは揚げビタシです。
夏になるとマッタリサッパリな感じの揚げ浸しを冷やして食べるのが美味しいですよね。
これまた肉厚な万願寺あまとうでないと出ない味かも☆
素揚げしても香も歯ごたえも損なわれず、その存在感は十分主役です♪

CIMG4099.jpg

そしてこれは初めて生でいただいてみました。
キャベツ、人参などと一緒に少しのツナとマヨネーズで和えたサラダ。
鶏モモステーキの付け合せに♪
ピーマンぽいけど甘みが感じられる爽やかな味で、
ここでは主役というよりもイイ引き立て役になってくれます♪

Yちゃん。そしてYちゃんのご両親さま。毎年どうもありがとう!!
みんなでお裾分けしてたっぷり楽しませていただきました^^
ごちそうさまでした♪♪(*^▽^*)

お友達Yちゃんがいない皆さんはコチラ↓でどうぞ^^
京都府産 万願寺とうがらし
きっとYちゃんが送ってくれたものほどじゃないだろうけどぉぉぉ。


今日もランキングの応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(1) | コメント(4) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
