スポンサー広告】 | top↑
taiyo君2歳のお誕生日会
今日も写真が多いのでサムネイルでアップしています。
クリックしてご覧下さいm(_ _)m


日曜日が2歳のお誕生日だったtaiyo。
旅行から帰ってきた日で時間も元気もなかったので、
昨日二日遅れでtaiyoのお誕生日会をしました。
残念ながらパパは出張中なので実家でお祝いしてもらいました♪
マミィの妹2人も帰ってきていたので家族だけよりも賑やかになりました☆
CIMG4532.jpg
前菜は夏野菜グリルのマリネ。冷蔵庫でしっかり冷やして。
甘みが増すようにバルサミコ酢を使ったら色は少し悪くなってしまいましたが、
味は期待通りおいしくできました。

このところパーティといえば登場するペンネですが、
今回はtaiyoが大好きなクリームソースベースで。
ベーコンとアスパラのペンネです。
CIMG4535.jpg
期待以上にバクバク食べすぎーーーー(>▽<)
「後でケーキもあるからね」なんて通じるわけもありません(^ー^A)
CIMG4530.jpg
hinaの大好物、鶏の唐揚げも忘れずに!
イカのリングとゲソが余っていたので一緒に唐揚げにしましたが、
マミィ的にはイカカラのほうがビールに合って美味しかった(^▽^)
CIMG4533.jpg
もう一品はチキンとシーフードのパエリアです。
今まで火の通り方が均一じゃなかったり、柔らかくなりすぎたりと、
☆3つの満足な出来上がりを経験したことなかったのですが、
今回はお米の固さ、オコゲの具合、味など全てが納得のいく出来に!
多分、使ったお鍋がよかったんだと思います♪
CRISTEL(クリステル) ノンスティック・フライパン 直径28cm ※フタ別売CRISTEL(クリステル)ガラス製フタ 直径28cm
CRISTEL(クリステル) ノンスティック・フライパン 直径28cm ※フタ別売
今までは通ぶってアルミ箔で蓋をしたりしてたんだけど、
やっぱり日本人らしお米を炊く要領で作ったらバッチリ。
このお鍋、結婚当時からずっと使ってるのに今さら気づいちゃった。笑

ということで、taiyo君も2歳になりました。
男の子だからか、下の子だからか・・・
とにかく泣き虫で甘えん坊で頑固者のtaiyo。
みんなからあきれられる毎日ですが、
これからは言葉も増えて、どんどん自我が強くなり、
益々大変になってくると思うけど、
元気に明るく成長してくれたらなーーーと思います^^


ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ



晩ごはんトラックバック(1) | コメント(2) | top↑
メープルロール
CIMG4452.jpg

レーズン食パンの生地を使って、メープルロールを作りました。
生地にはすでにレーズンを捏ねこんであるので正確にはメープルレーズンロールです^^
クオカのメープルシートを取り寄せたい取り寄せたいと思いつつ、
量に対する消費期限を考えて躊躇しまくってるので、
同じくクオカで取り寄せたメープルシュガーをたっぷり巻き込んで作った
お手軽メープルロールです。
これもパウンド型に4個並べて焼いてみましたが、
ちょっとムシムシ君みたいな形になりましたね>m<


メープルシュガーでもけっこう美味しかったけど、
次はやっぱりメープルシートを使って、折り込みパンデビューしてみたいな~


ランキング登録しています。
ムシムシ君知らないアナタもぜひぜひポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログへ



**************************************
マミィの愛用品
[チャック袋]スプーン印 メープルシュガー 200g


手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
レーズンmini食パン
CIMG4451.jpg

ヒナがある朝、レーズンのパンが食べたいーと無理を言ったので、
明日焼いてあげるからガマンしてとお願いした手前、
ほうっておいちゃあいけないな、と久しぶりに食パンを焼きました。

同じ生地の1/3を使って別のパンも焼いたので、
パウンド型に入れて山形に焼いたら、ぷっくり丸々した可愛いパンになりました^^

実はこの日マミィはとても体調が悪かったのですが、
子供2人が同時にお昼寝してくれたので、どうしても作りたくなって作ってしまいました。
で、一次発酵の間にリビングで30分ほど横になっていたら、
思いのほか部屋の温度が高かったようですでに過発酵気味;;
ベンチタイムと二次発酵を少なめにしたら少し固いもののなんとか食べられる物になってくれました。ほっ。

この後、更に体調悪化。熱が39度を超えてしまったので、
カットした写真などを撮る元気がありませんでした・・・ごめんなさい。

ランキング↓。今日も応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:菓子パン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
フォアグラソースdeスペアリブの香草焼き
 ◆小さい写真はサムネイルです。クリックしてご覧下さい。


suzuriさんのブログに刺激を受けて、スペアリブの香草焼きを作ってみました。
CIMG4291.jpg

クレイジーソルトと黒コショウで下味をつけたスペアリブを、
適当に作ったマリネ液に3時間ほど漬け込んで、
オーブンでしっかり焼いてみました。
子供達には食べにくそうだったので鶏のチューリップで同様に。
CIMG4283.jpg
【適当マリネ液】
 オリーブ油
 赤ワイン
 リンゴ酢
 タイム
 ローズマリー
 ニンニク
  ※suzuriさんレシピのワインビネガーがなかったのでワインとお酢を別々に^^ 下茹でも省きました。

そうそう!
スペアリブのソースに使ったのがコレ↓です。
ザ・フォアグラザ・フォアグラソース

好きな食べ物第一位にフォアグラを誇るマミィにとって↑コレの発見は衝撃的すぎました。
常温に戻して使うそうなのですが、すっかり忘れていて、冷たいまま使ったせいか、
フォアグラの香があまり感じられず酸っぱく感じてしまいました。
これはザ・フォアグラが名前だけ立派な商品なのか、
私が使い方を誤ったせいなのか。。。
次回の出番には明らかになることでしょう!

もちろんこのザ・フォアグラを買ったことを知った夫には思いっきりあきれられました。


この日ほかに作ったのは・・・・

キノコのアンチョビ炒め
CIMG4285.jpg
これもかなりsuzuriさんの影響を受けてます^^

おなじみ自家製カンパーニュ*クランベリー入*
CIMG4287.jpg
ランチを食べに来てくれたお友達にあげるつもりが忘れてしまったので、
この日の献立はこのパンに合わせて、となりました。

もちろんワインと一緒にね☆
飲んだワインはなんだったかなぁ。写真忘れちゃった。
いつものお得セットの中の一本です♪



マミィのお腹ヤセ大作戦を応援してくれていた皆様。
ワインもコッテリ料理も食べてるーーーっって思いましたよね;;
その後が気になる方は続きをどうぞ...


ランキング↓。今日も応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


つづきをよむ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
