スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
自家製パンdeホットドッグ
いつからか、hinaはホットドッグが大好きです。
しばらくめっちゃはまっていました。

「夜ご飯なんにするー?」

「ホットドッグ!!」

パン食を夕食にというのはマミィもパパも好きではないのですが、
たまーーーにはいいかなと、パンを焼いてホットドッグの夕食にしてみました。
CIMG4684.jpg


パパはやっぱり「なんでパンよ?」と言ってましたが、
それでもhina以上のホットドッグ好き^m^

食べ始めたら取り合いです。

中のウィンナーはシャウエッセンだからめっちゃジャパニーズな味。

taiyo用にタマゴサンドの用意も忘れずに☆
CIMG4689.jpg


たまには焼きたてパンで好きにサンドして食べるのも楽しいですね。

形はホットドッグパンにはほどとおい、
笑える形になってますけど(>▽<)



ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
BAGLE♪クランベリーベーグル
このところベーグル作りにはまりつつあります。
COSTCOで買った大袋のクランベリーが余り気味なので、
今回はクランベリーベーグルを焼きました。
CIMG5053.jpg

パンって食べるより作るほうが楽しくて、
このパンも焼いたうちの1個をtaiyoのオヤツに。
残りはいつものお友達にもらっていただきました♪
もちろん味見は大事なのでtaiyoのを少しカジらせてはもらいましたよ^^

中にクリームチーズをたっぷりサンドしたらとっても美味しいベーグルです。

お友達にもめちゃめちゃ喜んでもらって、
おまけにそのお姑さんにも最高のコメントをいただいて、
ついつい調子に乗ってしまいそうなマミィです。。。。

今週また時間を見つけて焼きたいと思ってます☆

あ、ただ・・・・失敗もありました。
CIMG50565057.jpg

形成の失敗例(左)・・・・・・爪で傷をつけてしまいそうで遠慮がちにつなぎ目を処理した結果。
                 ☆爪はきちんと切って作業しましょう。
形成の失敗例(右)・・・・・・生地と生地ののつなぎ目は中に片付けて形成しましょう。


この日のランチはほうれん草のクリームパスタ。
こちらもCOSTCO購入したポルチーニ茸の賞味期限が近づいていたので、
ポルチーニをたっぷり使った贅沢なスパゲッティ。
CIMG5063.jpg
私とtaiyoはクリーム系のお料理が大好きなのです☆
taiyoはいいとして、私はカロリーオーバーが気になるところ;;


ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
BAGLE♪プレーンベーグル


久しぶりにベーグルを焼きました。
2度目の挑戦です!!
レシピはおなじみCUOCAさんのもの。
これは一次発酵がなくてとても手軽に取り掛かれるお気に入りレシピ☆
一次発酵がないせいか、失敗知らずな感じがします。
今回もモッチリおいしいベーグルちゃんができました。
ひとつだけ、ガスが抜けてなかったのか、オデキみたいなものが・・・↓
CIMG4995.jpg
オデキ部分に焼きムラができてしまいました。
他のはツヤツヤでいい張りがある生地が焼けたのになぁ。
ま、1コくらいはご愛嬌^^


CIMG5001.jpg



お店で売られてる標準的なものより小ぶりです。
カロリーが低くて健康的で知られるベーグルだけど、
みっちり詰まった生地でひとつ食べたらお腹いっぱいです~!


ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ



CIMG5008.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
11月のチビ弁



◆11/17のチビ弁
・ハンバーグ
・卵焼き
・ブロッコリー
・オカカおにぎり
・ふりかけおにぎり
テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ササミときのこの中華あえ
最近、パンブログみたいになってるので、
本来のスタイルであるcookingブログに戻しましょう。

で、なんてことない夕べのオカズですが写真とったのでアップしますね。


satさんが作ってた和え物がずっと気になっていたので作ってみました。
子供がいるので辛い系の調味料は入れてませんが、
アッサリながら、ゴマ油でこくが出てとっても美味しくできました。
ちょっと汁気が多く出てしまったのが反省点です。
【調味料:醤油、砂糖、ごま油、りんご酢、レモン汁、鰹出汁】

最近また体重が上昇気味なのでもう一つの副菜も低カロで。
コンニャクステーキです。
低カロって言ってもバターで焼いてるんですけど。
最後にポン酢をドバーーっとかけて、ネギをたっぷり散らして☆
CIMG4978.jpg


これにメインのブリの照り焼き。
パパには夕べのクリームシチューを汁物代わりに。
毎日こんな献立で満足できればいいのになぁ。
30をとっくに超えてしまった今もコッテリしたものが食べたくなる夫婦です・・・・


ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ミニバケットかな。フランスパン♪
もうずいぶん前のことですが、フランスパンを焼きました♪
CIMG4721.jpg
バケットよりも短いからミニバケット??
フランスパンは、
手作りパンを始めた頃に調子に乗って1度だけ焼いてみて以来。
やっぱり難しいですねーー(>△<)
見てください↑この姿。形成もずんぐりむっくりしてるし、
クープもぜんぜん開いてませんよね。

でも手作りパンっていうのはやっぱり美味しい。
いや、美味しく感じる。
だからやめられないんですよね。
目指すような軽い感じには遠かったけど、
表面はパリパリして中はやわらかくて自宅の食卓では十分の味でした。
パパも「ウマイよ」と言ってくれたし。
そういえばカットした写真も撮っておけばよかったです。
空気の穴?はあんまりなかった。どうして???


そして、生地の1/3を使ってパンドミーを焼きました。
CIMG4726.jpg
ミニというより、背の低いパンドミー。
なんか不細工さが愛すべきパンになりました^▽^

オーブンから出したら、表面が割れていくときのパチパチという音。
ずっと憧れていたので感動でした~。
今度は生地全部使ってレギュラーサイズのパンドミを焼きたいな♪



ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
*メープルロールパン*はじめての折り込みシート
◆小さい写真はクリックして見てね♪

CIMG4891.jpg

LUCKYLIFEのつくんこchanの影響で、
ずっと憧れていた折り込みパン。
シートを取り寄せるのに躊躇していて伸び伸びになってましたが、
先日ママ友と共同購入したメープルシートが手元に届きました。
なかなか手がつかずに冷蔵庫に入ったままになってましたが、
賞味期限もあるということで、挑戦してみましたよ♪

パウンド型で2本焼いてみました。
切り口はこんな感じ・・・CIMG4894.jpg
折り込み作業がこんなに繊細で難しいとは思わなかった!
バター少な目生地なのに、ぶちぶち破れるわ、
ところどころ分厚いままのシートはあるわ。。。。。
何度も練習が必要ですね!

今回は一緒に取り寄せたパネトーネマザー使用です。
はじめて使いました。

『この酵母どくとくのモッチリした食感のパン・・・・・』

なんて自信満々に書きたいところですが(゚Д゚)
私ってバカ。本当にバカバカ!!!
PM使用の時には分を多めにしないといけないんですよね。

実はこのパンの次にも違うレシピでメープルロールを焼いたんです。↓
CIMG4921.jpg

CIMG4930.jpg
プレゼント用に小さいサイズで。
CIMG4925.jpg

なんと2度目も水分量に注意することに気づかなかったんですよねー。

「ゲームソフトでも携帯でもとりあえず使ってみりゃあ何とかなるさ」で、
いっつも夫からも「説明書読めよ」と注意される私。
大事なことに後から気づくことしばしば。
コツは追い追いつかむタイプ。

なにせ初めて使った酵母だから、
水分が足りないことがどういう影響あたえたのかわからなかったのですが、
やっぱりモッチリ感はダウンしてるんでしょうか。
次回はちゃんと気をつけます;;はい。
でもね、なーーんとなく、モッチリした感じはしましたよ♪

メープル好きの夫は、
「今までのパンの中で一番ウマイわ☆☆」
と大絶賛!!!

自分では生地がイマイチ納得いかなかっただっただけに、
ちょっと複雑だったんですが、「そんな繊細なことわかるかい」
ってことだそうです。

ま。わざわざ取り寄せたシート。
喜んでもらえて、無駄にならなくて良かったです^^

ママなっても毎日お世話になってる会社勤め時代からのお友達にも、
日ごろの感謝の気持ちを込めてお届けしました。
CIMG4935.jpg
まだまだ未熟だけど喜んでもらえたら嬉しいな☆


ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。