スポンサー広告】 | top↑
チーズケーキスティック♪
幼稚園のママ友達と、
持ち寄りランチパーティをしました。

皆さんとってもお料理上手でとってもプレッシャーだけど、
すごくいい刺激になるし、勉強にもなります。

このメンバーでの持ち寄りパーティは今回で2回目♪

前回はお料理が豪華すぎてデザートを全部食べられなかったので、
今回はお持ち帰りのお土産スイーツという形が多かったです。

私は前回もお持ち帰り用のブルーベリーマフィンにしたので、

今回はお持ち帰りチーズケーキスティックを作りました。

まずはスクエア型で焼き上げます。


CIMG5644.jpg



一晩冷蔵庫で冷やしてから、
スティック状にカットしました。

CIMG5649.jpg



ナイフに生地がついて1回1回きれいに拭かないと、
きれいなスティックになりません。
これが意外と手間なんですね。

それを困ったときのワックステックスシートでくるくると包めば、

こんなんでも、
「わーーーっ。お店で売れるやんーー!」
っと絶賛される、チーズケーキの出来上がり☆

カゴが100均だから写真は安っぽくなっちゃいましたが;;


CIMG5650.jpg



ちなみに今回の持ち寄りの写真もご紹介しますと・・・

CIMG5669.jpg


持ち寄りのテーマは『パパお気に』でした。

当日まではガッツリコッテリってイメージがあったんですが。

子供も食べられるアテっぽい料理になっていた気がします♪



不思議なことに全員が茶系の和食でした。
手前の餃子は、レシピ通りに料理をするタイプの人の
マクロビオテック初挑戦の作品。
「熱湯いれて弱火にして3分やて」とそのまま放置。
横で見ていて、さすが姉さん迷いがない!
案の定、ちょい焦げですね。

それさえも大して気に留めていない様子にはあるイミ尊敬・・・・



*********************************

このチーズケーキに使った材料と道具たち

  




dotcup.jpg


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪



手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
折込シートパン♪ミルクバニラロール
CIMG5802.jpg


↓の調子悪いhinaを横に、パンを焼きました。

今日は日曜日♪
そう^^パパがいます。
外出ができなくなった休日は、昼間っからパンを焼くにもってこいです!

焼いたのは人生2度目の折込パン。

今度こそ丁寧に丁寧に・・・・と伸ばしましたが、
どうしても端っこが破けちゃいます。涙

今回はミルクバニラシートを使ったから、
生地とほとんど色が同じだから、生地の厚さがわからなくて、
特に折込作業が難しいことを実感しました。

慣れるまではチョコなんかの色が濃いシートを使うほうがいいのかもしれません。

少々焼きすぎ&過発酵になってしまいましたが、
お部屋の中には甘いバニラの香りがただよっています。

ロールの大きさがバラバラなのは、
はじめてのスクエア型で、生地をいくつ並べたらいいのか、
どれくらいの高さにすればいいのか、などと、
悩みながら、無計画に作業を進めた証拠となっております>▽<;


外で車を洗ってくれているパパが戻ってきたら、
(この時点ではhina、かなりお腹の調子がもどったらしく、
 勝手に外へ出て行ってしまいました;;苦笑)

オヤツに出してあげましょう☆

まだ熱々なのでカットした写真は省かせていただきます


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
hinaの嘔吐が・・・
春休みがスタートしました。

さ!何して遊ばせようか!!

なんて考えていたんですが・・・・・・


金曜日の夜からhinaが腸炎にかかってしまいました。

夕食前に「おなかいたい」と訴えていたので、「もしや??!!」と思っていたら、

やっぱり>△<
寝るまえに嘔吐してしまった;;


週末はお天気悪いのにーーーーーーっっ


不出来な母である私は、そんなことも頭をよぎりつつ>△<

こんなときにパパは深夜帰宅の予定。


世の中のお母さんはみんなパパがいなくても一人がんばってるんだ!!!

と自分を励まして、洗濯、hinaのお風呂、などなどを済ませ、
なんとか眠りについた夜でした。。。

翌朝はノドがかわいている様子だたtのでお茶を少しずつ飲ませたら、

また再び、ベッドの中で嘔吐。


あぁぁ。今日シーツ乾くんかいな。

またこんなことを考え、キレぎみの私。
hinaが悪いわけじゃないのは百も承知なのに。。。本当に未熟者。

様子をみて腹痛がひかないようだったので小児科を受診。

「もう嘔吐も終了やな。」

と言ってもらえたのに、

日中は元気なのに、

今朝もまたお茶を飲んでから嘔吐1回。

本人はお腹がすくし、食欲もあるようで、

「なんか食べたいーーー」といいますが、

吐いてる間はあまり食事はとらないほうがいいようなので、

なんとかなだめてお粥をほんの少し何回かに分けて食べてます。

あとは一番重要な水分補給!アクエリアスを少しずつ。

いったいいつまで続くのでしょうか。
以前誰かから『下痢がなかったから長引いたんよねーー』というのを聞いたのは、
俗説ではなかったのかもしれません。
下痢どころか排便自体まだ一度もしていません。汗


さっきお昼寝をしておきてきたらかなり調子も戻ったみたいだけど。

今度こそ“終了”となるのでしょうか。


育児ママがもっとも恐れるともいえる“嘔吐下痢”

春休みはこんなスタートの我が家です。涙



【注】通常、嘔吐はナウゼリンという座薬を入れるとおさまりますが、
   hinaが断固拒否したため長引いていると思われます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
イングリッシュマフィンに初挑戦!!
CIMG5769.jpg

ずっと前から焼いてみたかったイングリッシュマフィン*
セルクルだけ買ってあったのですが、なかなか腰が上がりませんでした。

で、やっと先日、念願のデビューを果たしました♪

パネトーネマザーを使うlovechiさんのレシピをお借りしました。

子供が大きくなってからやたら行っちゃうマクドナルド。
昔っから好きで行っていたのは朝マックだけ☆
翌朝は、憧れの*自家製パンで朝マック*です。
CIMG5781.jpg
歯ごたえがあるレシピだったのか、子供達は食べ残してしまいましたが、
私的には美味しく食べました^^

6個焼けたので3個をおすそ分けしたいつものお友達からも
翌日会うなり、
「めっちゃ美味しかったーーーーーっ」
と嬉しいお言葉>m<

この言葉が聞けると、またすぐにでも焼きたくなっちゃいますネ。




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
日記を一本化します
仲良しさんが最近、HPの縮小化をはかられました。

私もずっとやりたかったこと。

で、今日は少し時間があいたので、実行することにしました。


これまで、『HAPPYDAYS』をHPの日記のページとして、

そして、ここ『おいしい毎日』をCOOKINGのページとして、更新してきました。

今でも私の中ではカテゴリーを分けて残していきたいというのが本音なのですが、
どうしても時間がなくて更新が偏ってしまいます。

ということで、今日からCOOKINGとDIARYを一本化します。

この『おいしい毎日』を残して、日々の記録として続けていくことにしました。

本家『ひなたぼっこぽっかぽか』のあり方はまったく変わりはありませんので、
どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。


これからは子供のこと、家族のことを含めた生活の“おいしい”を記していきたいと思います。

その分、このブログとしての更新頻度はもしかしたら増えることになる、と思ってます。

いっぱいアップしたいことや写真もたまってるので、

これからもどうぞお立ち寄り下さいませ☆



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪


ごあいさつトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
年少さん最後☆3/6のチビ弁
2007.3.6chibi.jpg

年少組さんでは最後のお誕生日会。
残念ながらhinaのクラスの『もみじ組』さんに3月生まれさんはいませんでしたが、
もみじ組さんの同じ顔ぶれで食べるお弁当はこれが最後。
親としては、自分のことじゃないのに、
ちょっと寂しいような感慨深い感覚にとらわれました。

ということで、最後はhinaの好きなものが4つも入ったスペシャル☆

*3月6日のhina弁
・焼きそば(豚、人参、キャベツ)
・鶏の唐揚げ
・エビフライ
・鶏軟骨の唐揚げ
・オカカおにぎり
・ブロッコリー

酒のアテかってメニューも入ってますが、
とり軟骨の唐揚げはhinaの好物上位3位内に入るはず。

4歳にして、のん兵衛派閥入り確定。

CIMG5762.jpg

taiyoにも同じオカズでお弁当を作ってあげました。
はじめてだったんだけど、大喜び&大張り切りで食べてくれた♪
可愛いお弁当箱かってあげないとね~☆



ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
大バァバへのお届け弁当
2007.3.5baba.jpg


実家の母がフランス旅行中なので、
母が週2~3回作っている、父方の私の祖母=大バァちゃんの
お弁当を久しぶりに私が作りました。

届ける父も一緒に食べるというので2人前。

お弁当箱がプロ用なので、ちょっと豪華に見えますね^^
オカズはめずらしくアッサリ系です。

90歳を超えてもお肉大好きな大バアちゃんのために、
我が家では食卓に並ぶことのない宮崎牛しゃぶしゃぶ用を購入。

塩コショウで炒めて、あっさりおろしポン酢で食べてもらいます。

炒めている匂いがあまりに刺激的だったらしく、hinaが

「今日のご飯なにーーーー?何作ってんのーーー??」と飛んできました。

「これは大バァちゃんだけしかないよ」というと、

「えーーーーっっ。ズルイーーー!なんでよぉぉぉ」

と激怒していました。

「高いからよ」

と心の中でつぶやき、

「なんでても!!!」


「なんでても!!!」

方言でしょうか。。。この言葉。親から言われると、
腑に落ちずとってもイヤでした。

思いっきり自分も使っています。

親が口癖のように言っていた“言い回し”

自分がそのまま使っていることが多くて「ぷっ>m<」となります。


☆3月5日の大バァバ弁当
・宮崎牛の塩コショウ炒め@おろしポン酢
・卵焼き
・大根の炊いたの鶏そぼろあんかけ(三つ葉&柚子皮)
・ブロッコリー
・白いご飯(柔らかめ)


ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ

お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
デコレーションケーキ@HAPPY BIRTHDAY バァバ 
気づいてみれば3月ですね。

「3月=去る」

なーーんでだか、確かに気ぜわしいですね。
皆さん、1ヶ月頑張りましょう。



さてさて。

2月23日はマイ母のお誕生日でした☆

で、27日に実家にお泊りに行ったので、
手土産にと、数日遅れのバースデーケーキを作りました♪

思いつきでササッと作ったので、丁寧にできなかったのですが、
なんとか形にだけは仕上がりました;;

実は先月、自分の誕生日にデコレーションケーキを焼いたのですが、
生クリームをあわ立てすぎて、ボソボソのクリームでのデコになってしまいました。

今回はそれだけは避けなければということで、
そこだけは慎重に作業しました。
といっても、めっちゃ粗い、勢いあふれるデコですね。笑
CIMG5633.jpg


こんな適当ケーキでもtaiyoはめちゃくちゃ喜んでくれます。
CIMG5636.jpg

「バァバのケーキよ。後で一緒に食べようね」

と箱に仕舞うと、珍しく納得してくれました。

今までだったら絶対に「けーーーきぃぃぃ」と絶叫&号泣されるところでしたが。

少しは他人の言葉に耳を向けられるようになってきてくれたのかも??


ということで。

いつも本当に思いっきりお世話になっているバァバ。

お誕生日オメデトウ☆
この一年もますますパワフルに過ごして下さい♪

・・・・で、彼女は、

今朝、成田から、パリに飛び立ったはずです。

おそらく、新チェック体制初日に、思いっきり振り回されての出国だったことでしょう・・・;;

元気に帰ってきてネ~



ランキングに登録しています。
一日1クリックお願いいたします♪
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
