スポンサー広告】 | top↑
ちょっと早いけどGW♪
一日早いですが、我が家のGWが今日から始まります^^
沖縄に飛ぶことになりました~♪

いつものごとく「出かけること」に意義を見出す私たちなので、
とってもとっても極貧小旅行ですが、
ファミリーならどこに行ってもどこに泊まっても楽しさは変わりません☆

天気予報を見るとかなり落ち込みますが、
遠く我が家から見守ってくれる、沖縄ver.照る照る坊主の“オキちゃん”を信じて、
出発しようと思います。

マイレージを使っていくのでローカル線になります。
はじめて神戸空港というのを利用します。
それもプチ楽しみだったりします。

2年前はGW後半に行って早い梅雨突入で寒い沖縄でした。
今回もやはり“寒い”のでしょうか・・・

関西にいるほうが行楽日和だったりしそうですね。

沖縄の場合、グルメ旅行としても十分楽しめるので、
とりあえず元気に行ってきま~~す^^


皆さんも楽しいGWをお過ごし下さい☆




テーマ:沖縄本島 - ジャンル:旅行
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
母の日のプレゼント決めました♪
前にも書いた母の日のプレゼント。

ずっと悩んでいたのですが、やっと決めました。

やっと?・・・いえいえ!私にしては史上最速です;;

とりあえず絶対に忘れたり遅れてはいけない義母さまの分だけですが。

早期特典が3つくらい付いてる商品を見つけたので、
夫には相談せずに即決しちゃいました。



母の日ギフト【プリザーブドフラワーアレンジ】チェリーローズガーデン


これ今は送料別だったんですけど、
今日の午前中くらいまでは送料込みだったんです~。

何より、“当店通常価格”っていうのが付いてる商品に弱いんですよね>m<
スーパーでもついつい買っちゃう枕詞?だったりします。笑

マイ母には前に書いたとおり、
オリーブの寄せ植えにしようかなぁと思ってます。


ぎゃーーっ。売り切れ続出してる;;

今から速攻で注文してきます~~☆

こちらは届いたら写真でアップできるかな♪

もしオススメだったら私も買うのでまた紹介します^^




ひとりごとトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
4/19のチビ弁当
19日は4月生まれのお友達のお誕生会の日でした。
いつものとおり月1弁当の日です♪

今月は「あ、忘れてた!」ということもなく、
なんとか無事に準備することができました^^

2007.4.19chibi.jpg

*4/19のチビ弁
 ・人気NO.1☆チーズハンバーグ☆
  (きのこ入りのソースで)
 ・卵焼き
 ・シャウエッセン
 ・ブロッコリー
 ・オカカおにぎり
 ・おむすび山(たらこ味)おにぎり
 ・デザートにイチゴ♪

おむすび山。自分の高校生時代以来で使ってみましたが、便利な商品ですね。
少量ずつパックされてるのが良い☆
最近おにぎりの具で行き詰ってきていたので、
これからはアレコレ使ってみようと思います。



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<旬野菜>若ごぼうが我が家にやってきました♪
この数日間、ずっと憧れていた“若ごぼう”様が、
昨日とうとう我が家にやってきてくれました。

satさんところのカウプレ企画で見事77777番をGETしたのです~☆
CIMG5957.jpg

一見、「なんだこの青いのは」と思われますが、確かに根っこの部分はゴボウです。
ゴボウというのはこういう葉っぱの根っこが伸びたものなのだと初めて知りました。
CIMG5959.jpg

茎はフキか?セロリか??という感じ?

あまりに嬉しくてtaiyoと一緒に記念写真も撮りました♪
CIMG5963.jpg


夕方に受け取らせていただいたので下調べが十分にできずに、
アクを抜くというのを“水にさらす”のとかん違いし;;
一瞬どうなることかと思った初挑戦の料理でしたが、
途中で茹でこぼさねばと気づいたので何とか間に合い、無事に一品できました♪
基本どおり?に鶏肉と一緒に炊き合わせました。
CIMG5969.jpg


うんうん♪独特の歯ごたえ!おいしいーーーーっ☆☆
見た目には季節柄、とってもインパクトのある味なのではと思わせる姿とはまったく違って、
いかにも体に良さそうな繊維質のその食感はまさに

ファイアーーーーッ

若ごぼうファイアーーーーーッッ

な、お味でございました(∩ ̄▽ ̄;)

ご馳走様でした。

思わずチビ達も踊りだす美味しさです・・・・
CIMG5972.jpg


今日もまた一品新しい食べ方をしてみましたので、
それは後日ご紹介させて頂きます♪


satちゃん♪本当にありがとう!!
いっぱいいっぱい楽しませていただきました(^^v

これからも楽しいお話をいっぱい披露して下さいませ☆


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆


旬の味トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
4/16のチビ弁当
今日は年中になって初めてお弁当を持っていきました。

まだ今は昼までの保育で、お弁当がいる日ではないんだけど、
お友達が延長保育に入るというのでhinaもお供することにしました。

延長保育の時には最近は幼稚園の隣の美味しいパン屋さんで、
サンドイッチを買って持っていくという“手”を覚えていたのですが、
今日はhinaの希望でママのお弁当ということに。

急遽だったので本当のあり合わせ弁当です。

2007.4.16chibi.jpg

*4/16のチビ弁当
 ・焼き鳥(焼肉のタレで漬け込んで焼いただけ)
 ・卵焼き
 ・ポテトサラダ(きゅうり、シャウエッセン)
 ・ブロッコリー
 ・チーズキャンディ
 ・明太子おにぎり
 ・オカカふりかけおにぎり
 ・デザートにイチゴ♪

焼き鳥って献立。
パパに入れる時はいつもはモモ肉1枚焼いてスライスするから
“チキンのグリル”なんて名づけてるけど、
一口大のを焼いて串にさしちゃうと“焼き鳥”呼びたくなるから不思議>m<
辛党hinaの最近のお気に入りオカズです^^
パパ留守の夕食なんかで簡単にチョコッとオカズができて楽チンです*




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
若様がいらっしゃいました♪
お友達のsatさんのところで行われていたカウプレに参加させていただきました。

うふふ。そして踏んじゃった77777番目☆

うふふふふ。そして我が家にやってきた若様☆

近日中にゆっくりご報告させていただきます^m^


今日はご報告と予告を。
写真は若様の一部です・・・
CIMG5955.jpg




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ


specialトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
hinaのメバチコ
hinaのメバチコ。

今朝起きたときにはまだ赤く腫れていましたが、

幼稚園から帰った頃には少し赤みはあるものの、
目の大きさもずいぶん元に戻っていて、
本人の痛みもすっかり引いてくれていました^^

もうちょっとかかるかなーと思ってましたが、
やっぱりお薬の力はスゴイですね。

お医者さんに行ってよかったです。

それにしてもバレエ発表会の朝に・・・とかじゃなくて良かった;;

初めての発表会が5月の最終日曜日にあります☆

ネンザとか風邪引きとか、トラブルがないように、

今からめっちゃ気をつけてます。

シンデレラの衣装についていたヒールのあるサンダルも禁止です~


ちょっと話がそれちゃいましたが。

ご心配いただいた皆様。どうもありがとうございました。

もう数日もすれば元通りになりそうです♪



さてさて。

今パン焼いてます。

前回のお弁当パンが「うまかったけど弁当の頃には固かった」と
(トースターで温めてって言ったのをすっかり忘れたんだって;;)
パパにコメントされたことにリベンジ*

今回はリッチな生地でお弁当パン♪

・・・・・・・・・・・のつもりでしたが、
機械がコネ始めたらtaiyoがグズり始めてしまって、

バターを入れるのをすっかり忘れてしまいました。

コネあがった生地がなんだかベタベタ感がないなぁと思ったら・・・TーT

ちゃんと卵とミルクは入ってるの。
だけど油脂はゼロ。

いったいどんなパンが焼けるのでしょう。。。

あと10分ほどで焼きあがりますが試食は明日の朝です。

この事実を知ってるパパからは「明日のパン楽しみにしとかーー」

とニヤリと言われました。

リベンジどころか失敗してどないすんねんっ!アタシッッ>△<


パンがどうなってたかは明日ご報告できるかと。



こんな未熟者ですが、ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
hina “めばちこ”になってしまいました。
唐突にタイトルに入れてしまいましたが、

みなさま、“めばちこ”って何のことだかわかりますか?

共通語に言い直せば“ものもらい”にあたると思われますが、
私は生まれたときからずっと“めばちこ”と呼んでたのでよくわかりません;;

この“めばちこ”では東京では通じないってのいうのは、
こちらに住む人なら必ず話題にしたことがあるほどの有名方言なのですが、
いえ、「方言だと思っていた」のですが、

意外と広い地域で使われてるということを先ほど知りました。
ロートさんのHPで『ものもらい呼び名分布図』のようなものを発見したんです☆

どうやら関西ではほとんどの人が使っている言葉で、
関西を境に西日本では使われているところがチラホラあるようですね。

それにしても沖縄県の友好的なネーミングはいったいどういうわけなんでしょう。

私、こういうの見るの好きなんです^m^
興味ある方は見てみて下さいね。

で、hinaさん。

朝起きたら「目ぇイタイーーーー」と言うので

「眠いだけやろぉ。はよ起きーーー」と言いながら、

起き上がってきた顔を見てビックリ。

そこには別人のhinaちゃんが座っておりました(><;)

少々のことでは「大丈夫ツバつけときー」派の私もさすがにあせりました。
あまりの悲惨な顔が本当に可哀相で・・・

ということで、行って来ました。眼科に。
D1000011.jpg

すごい顔でしょー?本当に本当に痛々しかったです(TーT)

思いのほか手こずったのが視力検査。
CIMG5862.jpg
taiyoがいたので傍についていてあげられなかったので、
最初は要領がわからずにオドオドして答えられなくて、
危うく『遠視』の診断になってしまうところでした;;

初めてのいろいろな器具での検査に完全に腰引けhinaでしたが、
なんとか全部をクリアして、目薬と抗生物質をもらってきました。

明日には少しは引いていてくれればいいんですが。

あ、寝る前の目薬わすれた・・・・・・アホや。アタシ・・・

寝込みを襲ったらやっぱり起きちゃうでしょうか。

でも。早く治してあげたいし・・・・・・


いざ。寝室へ行ってきます。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
新学期が始まりました♪
長い春休みも終わり、新学期が始まりました。

hinaが通っている幼稚園は仏教なので、
花祭りにあたる8日が必ず入園式、
在園児の始業式はその前日の7日と決まっています。

始業式は保護者も出席して行われるので、
久しぶりにわりとちゃんとした服装で幼稚園に行ってきました。
(きちんとした春物がなくて毎年この時期こまるんだけど・・・)

顔は見たことがあるけど、遊んだことがない新しいお友達と、お母さんたちに、
hinaは少し緊張はしていましたが、
一番仲良しのお友達2人とはまた同じクラスになれたことと、
ひとつお姉さんになれたことに、嬉しい気持ちがあふれた顔をして、
元気に出席していました♪

やっぱりこういう区切りは何度味わっても毎回毎回感動しますね。

そして今日から新しい保育室での楽しい生活が始まりました。

年少さんのあいだは1階だった教室が、
今日からは2階になります。
それだけでも朝の登園はいつもと違った新鮮さがあったことでしょう☆
どんな顔をして階段を上がって行ったのかなーー>m<

仲良し3人組は同じクラスになったけど、
また新しい仲良しなお友達がいっぱい増えてくれるといいなと思います♪♪

始業式にはカメラを忘れて行ってしまったので、
残念ながら写真がアップできないですが、
無事にhinaも年中さんになりました☆

9月からはtaiyoも満3歳児クラスに入ります。
あと半年たったら私の自由な時間ができると思うと今からワクワクですが、
あと半年、コッテリとtaiyoとの時間を味わおうと思います♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゴマ入り生地で2種類のパン☆
本日2度目のアップです。
って言っても、パン作りの続きです。。。
下の記事↓も見てね♪)

ゴマを練りこんだ生地で2種類のパンを焼きました。

CIMG5840.jpg
チーズ大好きhinaのために作るチーズパンです*
中にはサイコロ状にカットしたベビーチーズを包み込んで、
とろけるチーズをトッピングしました。

CIMG5838.jpg
こちらは定番中の定番ですね。シャウエッセンロールです。

hinaは私に似ておそろしいほど辛党です。
甘いパンには見向きもしません。

なので、今日の朝食は、このパンを1個ずつ食べました。

超甘党taiyoはもちろん↓のお砂糖たっぷりのレーズンパン
最後のほうはお腹いっぱいになってきたらしく、
お砂糖がかかってる上だけ食べてました >m<おぉ甘っ

珍しくたっぷりパンを焼いたので、パパのお弁当にも持って行ってもらいました。
美味しく食べてもらえたかなぁ^▽^




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
レーズンパン
CIMG5832.jpg


珍しく、昨日の予告どおり、
昨日仕込んでたパンをアップしたいと思います♪
一つ目は定番のわりにあんまり焼かないレーズンパン。

キビ砂糖を使ったリーン目な生地でシンプルに焼きました。
もう少しレーズンが入ってたほうが良かったかな。

子供向けに胡桃は入れなかったんですが、
私的にはレーズン&胡桃というのが黄金の組み合わせなので、
ちょっと物足りないかなーって感じ。

トッピングにグラニュー糖をたっぷりかけたので、
子供には大好評のパンになりました。




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
母の日のプレゼント
ちょっと時間があいたので、楽天をプラプラしていると、
もう母の日特集をやっていました。

毎年毎年、必ず何かをプレゼントしているのに、
どうしても締め切った後にバタバタと残り物をオーダーして、
配達日指定もできないような状態です。

今年こそは、いいものを探してプレゼント☆
と思っています。

・・・って言っても毎年、お花なんだけど。

アレンジメントって枯れてしまったら終わりだから、
ブリザードフラワーがいいんだけど、
予算的に見た目がイマイチってことになりかねません。

今、あ、これいいかも。と思ったのは、

オリーブの寄せ植えです。



本当は自分が欲しくて前から目をつけてた物なんですけど。

まずは人様にプレゼントして、
良かったら自分のもオーダーしよっかなぁ、なんて^m^

でももう少しだけいろいろ探してみますね。

「これは喜ばれたよーーー」ってお勧めのプレゼントがあったら教えて下さい☆


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
春休みだけどパン作りに勤しむ。
先日も書いたように、春休みです。
24時間ずっとhinaがいます。

手がかかるけど、いつもなら日中は一人ぼっちのtaiyoに
絶好の遊び相手がお家にいてくれます。

taiyoはわりと一人遊び上手で一人で黙々とレール遊びしたり、
本を読んだり(見たり)するんですが、
やっぱり遊び相手がいるとずーーっと2人で一緒に遊んでいま^^

私が相手をせがまれる時間もグンと減ります。

今日は、公文もバレエも遊びも実家訪問も、
なーーんにも予定がなかったので、

2人で遊んでくれてる間に・・・と
思い立ってパンを焼き始めてみました。

途中、さまざまなハプニングで手が止められることもありますが、

なんとかただいま2次発酵中。
めずらしく2種類のパンを仕込んでみました。

発酵器がないからオーブンを使わず発酵させないといけなくて、
ちょっと思ったよりバタバタしちゃってますが、
(すでに1種類目はオーブンの予熱が遅れて過発酵ぎみ;;)
明日のお弁当にでもできたらなーーと楽しんでいるところ。

もしもちゃんと焼けたら明日アップしますね♪

予告ばっかりやんーーーという声が聞こえますが・・・
マイペースマイペース(A^з^;

やっぱりガスオーブンとコネ器が欲しいなぁ・・・




ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ

ぜひぜひクリックお願いします♪


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
家族のことトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
春休みの子供達との生活
hinaの春休みに入って10日以上たちました。

「春休みはあっという間よねーー」とママさん達と話してましたが・・・

長い!めっちゃ長い!!!

春休みって夏休みやお正月と違って、パパが普通の生活のままなんですよね。
初めて経験した春休みだったけどこれってすごく違うんですね。

ストレスたまりますぅ。
子供も毎日友達と幼稚園で走り回ったり、工作したりの毎日に1年間でなれてきてるから、
お家で遊ぶことにストレスを感じてるみたいだし、
そのお家で遊ばれることに私自身もすごいストレスです。

家にいられるのがイヤではなくて、
お家が散らかってるのがイヤなんです。
それも起きてる時間はずっと!

「片付けなさい!!」とぶち切れして片付けても、

また気づいたら切り刻んだ折り紙やハサミ、お絵描きした紙が散乱。

「また散らかってる!片付けなさいって言ったでしょ!!!」とまたぶち切れ。

子供達のほうも一日中説教タイムみたいなもんで、
それがまたストレスになってるっぽいし。
あぁ悪循環。

整理整頓系が大嫌いな私は、一日中片づけに追われるのはすごーーくイヤなことなんですよね。

子供が自分で片付けられるようになるっていつなんだろう。
あ、私がいまだに片付けられないんだからずっと無理なのか??;;

せめて自分の部屋で遊んでくれるようになってくれればねぇ・・・

taiyoのプラレールはずーっとスイッチ切らせてくれなくて
「ジジジジジジ」とずっと鳴ってる。
脱線したままずっと鳴ってる。

あぁぁぁイライラするぅぅ。

外で遊ぶったってそんなにずっと遊べないしね。

ご近所さんには同じ年頃のお友達もいないし、
幼稚園は少し遠いところまで通わせてるから、園友も近くにいない。

今日は朝から園友さんが「マクドでランチしよーーー」と誘ってくれて、
待ってました!の神の声

そんな毎日を送っています。

CIMG5816.jpg




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
