スポンサー広告】 | top↑
バターロールde卵サンドとウィンナーロールパン
先日、最近パン教室に通い始めたお友達からバターロールのレシピをもらいました。
ずっと手をつけれずにいたんですがやっと作ってみました。

CIMG6555.jpg

翌日の朝食にみんなでいただきました^^
*バターロールを使ったマヨ卵のサンドイッチ

*シャウエッセンを巻いたウィンナーロール
です♪

なかなか美味しくできましたが、
私の理想はフワフワな生地なんですが、そういうパンがまだ焼けません。
これは私の腕のせいか、そういうレシピに出会っていないのか・・・

バターロールのようなシンプルなパンは、
なかなか難しくて苦手です;;

このレシピいいよーーってのがあったら教えて欲しいです☆



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
一日一クリック。よろしくお願いします♪



テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
梅サワーを漬けました♪
マミィの出身地は梅が名産として有名なところです。

子供の頃から毎年梅酒を漬けてもらって、
夏になると氷水でうすめて飲んでました。
今考えると焼酎水割り飲んでるんと同じですね;;

えぇ。昭和40年代生まれ。そういう時代だったんです。。。

今はビールやワインなどアルコールの容器には必ず、

「妊娠、授乳中の飲酒は赤ちゃんに影響を与えます」

と書かれるようになり、きちんとした認識が常識になりましたね。

ということで、“イケるクチ”であろうhinaに興味本位でお酒を飲ませることはグッとガマンし、
我が家ではこの時期は毎年、梅サワーを漬けています☆

実家の庭には数本の梅の木があって、
毎年この時期には鈴なりです。
いつもは母が梅干を漬けてくれるんですが、
今年はhina用に、と少し分けてもらってきました。

CIMG6545.jpg
あくヌキしてヘタを処理して乾かした青梅と氷砂糖を
そっと優しく瓶に入れます。

そしてお酢を投入。
CIMG6548.jpg

なかなか摂りにくいお酢もこうすれば美味しくいただけるようです。
更に健康を考えて黒酢を使います。
今年は予算の都合で普通にスーパーで売っている玄米黒酢を使いました^^

梅に対してお酢が少なかったので早くもう1本買ってきて、
たしてやらないと、と思っているところです。

本格的な夏が来る頃には美味しいサワードリンクが出来上がります*


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
一日一クリック。よろしくお願いします♪



テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ
旬の味トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
6/21のチビ弁当
CIMG6551.jpg

今月も月1回の幼稚園弁当の無事に過ぎました♪

先月の写真の使いまわし?

ではありません・・・・;;

本当に代わり映えしなお弁当ですね。

しかしhinaは喜んでくれるのです。
だからイイのです!!

*6/21のチビ弁当
 ・チーズハンバーグ
 ・カニカマ
 ・ブロッコリー
 ・白ご飯(ぷーさんふりかけ)
 ・冷凍ゼリー
 ・デザートにサクランボ
◎初めて登場したカニカマ。最近のhinaのお気にです♪
 この時期お弁当にどうかなぁ?と不安だったので、
 隣に冷凍ゼリーをサービスしておきました^^笑
 きっと気休めでしょうね>▽<


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ
お弁当トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
朝食にベーグルサンド♪
CIMG6461.jpg

自分で作るベーグルは翌日の朝食のお楽しみになります^∀^

理想はベーコン、レタス、トマト、アボカドのサンドイッチなんですが、
この日はめぼしい材料が揃っていなかったので、
スクランブルエッグ&レタスのシンプルなサンドイッチ。

少しのマヨとケチャップでとっても美味しいです☆

隣で両手を伸ばして
「ハンバーグ(この場合ハンバーガーのこと)ちょうだいーーー」
と叫ぶtaiyoと泣く泣く半分こ。

次また時間ができたらやっぱりベーグル焼いちゃいそうかな♪



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆
テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ベーグル三昧^^
CIMG6458.jpg


幼稚園の延長保育。hinaの園では“なかよしルーム”といいます。

ママにはありがたいこのサービス。
でも園児本人にとっては、クラスのみんなが帰ってしまった後、
別のクラスのお友達と一緒に居残りになるのは、
どんな“幼稚園命っ子”にとっても気がすすまないようです。

なので、ママ同士、本人同士が仲良いお友達は、
「明日なかよしルーム入れるんだけど一緒にどう~?」と情報交換します。
1回につき500円ですが、お付き合いで入っておくのも、
自分の子供を預けるときにゴネられることを考えれば、安い出費なのです。笑

うちにはtaiyoがいるからhina一人いないくらいでは状況は大して変わらないのですが、
それでもお迎えの時間帯はいつもお昼寝タイムなので、
taiyoが寝てくれれば私の自由時間というわけです♪

寝てるtaiyoをつれてお買い物ってのも疲れるだけだし、
こういう時間は最近は専らパン作りに利用しています^^

つい先日も仲良しママからお誘いがありました。
今の季節はパン作りにとっても向いているので、やる気が出ます。
この日は2種類のベーグルを焼きました♪
CIMG6454.jpg
プレーンベーグル

CIMG6447.jpg
シナモンレーズンベーグル  です☆

同じ生地と発酵時間でも気温の高い今は発酵が進んで、
ふんわり系の大きめベーグルが出来上がりました。
本当はもうちょっとドッシリ系が好きだけどたまにはこういうのもイイかな^^

食べるより作るのが楽しいので、多めに作った分は、
一緒に延長保育に入ったママ友たちにプレゼント。

とっても喜んでもらえました≧▽≦


※引き続き、フードプロセッサーについてのアドバイスお待ちしておりますヽ(´▽`*)ノ


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆




手作りパントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
買うか買うまいか・・・憧れのクイジナート
先日、とっても気になるレシピを見つけました。

ドラマ“バンビーノ”見てますか?
嵐の松本君。あんまり好きな顔じゃないけど、
役者さんとしては、なかなかイイのかも、
と思いながら最近ハマッているドラマです。

その中で先週登場したのがこのパスタ。
20070614_10917.jpg

伴くんが自宅で作っていた
パプリカとゴルゴンゾーラのスパゲッティです。

赤パプリカのソースが大好きな私。
パスタにもきっと合うはず!
と材料を(ゴルゴンゾーラは家族には個性的なのでパルメザンで代用予定)買ってきたのですが、
我が家にはフードプロセッサーがない;;のです>△<
結婚するときに買ったバーミックスも故障してから修理してないし。。。

で、何年も私のアタマの中に潜伏してきたこのフードプロセッサー欲しい病に火がついてしまいました。。。
パン生地が2~3分で捏ねられるというこの素晴らしいマシン。

今ちゃちゃーーっと検索してみると意外とお手ごろ価格☆

DLC-10PLUS
本当は容量の大きいのがいいけれど、キッチンのスペースとお財布を考えるとこれくらいがちょうど良さそう。

絶対にお料理の幅が広がりますよねーーーー

パンだって今よりもっともっと気軽に焼けそうだし

そこで皆様にお願いです。

どのフープロがオススメか、使い心地はどうか、などなど、
アドバイスいただければコレ幸いでございます。

たまにアップしたと思ったらこんなあつかましいお願いですみませんが、
どうぞよろしくお願いいたします~~!!



ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
はじめてのバレエ発表会♪
先月末、hinaのはじめてのバレエ発表会がありました。

バレエを習い始めて丸1年。
はじめはどうなることかと思ってましたが、
最近では結構カタチになってきてかっこいい時も見られるようになってきました。

本人もバレエは「絶対にやめたくない!」と言い切るくらい、
とっても楽しめるお稽古事のようで、
少々の出費による痛手は目を瞑ろうという感じです;;

舞台用のお化粧もこの日が初体験。
控室の前の廊下にチビッコ達が並んでお姉さん達に順番にお化粧していただきます。
CIMG6361.jpg

お化粧大好きなhinaは少し緊張気味ながら嬉しそうでした。
できあがりのお顔でーーーす^▽^
スゴイでしょ☆
CIMG6374.jpg

中には「お化粧すんのイヤーー」と泣き出す子もいました。
hinaは元がこじんまりした顔なのでこういうお化粧はすごく映えますね。笑
元々目鼻立ちがはっきりしたお嬢ちゃん達は近くで見ると恐いです;;

で、この↑お衣装は合同演目の"海底のファンタジー"の時のもの。
hinaの役はニモでもお馴染み『くまのみ』でした♪
といってもヨチヨチの幼稚園児ばかりなので、
ちょこっと登場するだけなのですが>m<

そしてこちらは幼稚園クラスばかり6人だけでの演目“やんちゃな子猫ちゃん”です。
CIMG6385.jpg

とっても可愛いお衣装でした~^^
やっぱりバレエはこうじゃないとネ♪

はじめて自分のために頂いたお花を抱えて
満足感、達成感たっぷりに帰宅しました。
ちょっぴりおすましさんですね>▽<
CIMG6408.jpg



楽しい、そしてドタバタな一日が無事に終わりました。
私はまさに“ステージママ”状態。
優雅にバレエを鑑賞するのとは程遠い一日でした・・・・

でもすごーーーーーくいい一日でした☆


********************************
ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
