スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
フルーツロールケーキ
久しぶりにお菓子作りをしました♪
ハマって作ってた頃に一番自信作となっていたロールケーキです。
でもね、やっぱり何でも続けることが大切ですね。
すっかり段取りっていうか手際が悪くなっていてイマイチの出来上がりになってしまいました。
CIMG1810.jpg

実はクリームを塗る前に敷紙からスポンジをはずさないといけないのに、その工程を忘れてしまって、巻き込みながら敷紙をはずしたので、うまくめくれなくって、スポンジの表面の一部がボロボロになってしまいました。情けない・・・

イチゴはまだ出てないのでキウイとフルーツミックス缶を使いました。
キウイの酸味がイチゴの代わりにいい感じでした♪
CIMG1806.jpg

生地を平に伸ばすのはやっぱり苦手です・・・
でこぼこですねぇ。
CIMG1803.jpg


やっぱり最近になって身につけたことは、定期的に復習しないといけませんね。特にお菓子は苦手分野だし。
スポーツとかだと、たまーにしかしなくってもそこそこできるんだけどなぁ。
やっぱり得意不得意によってカラダへの染み付き具合が違うんですね。
せっかく少しはカタチになってたお菓子作り。これからも時々は続けていきたいと思います♪

↓美味しそうに見えたらポチッとお願いします♪
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ
手作りスイーツトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<豚肉と野菜の蒸しもの | ホーム | ホシノ酵母でパンドミー>>
はじめまして。
ロールケーキおいしそうですね。
私も何回か作ったことはあるんですかど、しっとり感が出なくて苦労しました^^
今度再チャレンジしてみようかな・・・♪
【2005/10/19 15:27】URL | 花見月 #-[ 編集]
ありがとう♪
花見月さん、はじめまして!
素敵なHNですね^^
お菓子作りは1年未満内容薄々の初心者なので、こうやってたまに作るお菓子はいつもとんでもない出来上がりになります。
このロールケーキも雑いし下手だしダメダメでした。

花見月さんはとってもお菓子作りが上手なんですね。
これから色々参考にさせていただきたいです☆
また遊びに来てくださいね。
私もオジャマさせてもらいます♪
【2005/10/20 09:31】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
みちる
こんにちわ。
美味しそうなロールケーキですね。
お菓子作りは苦手、というか、あまりチャレンジしないので、上手な人が羨ましいです。ロールケーキは巻くのが難しそうです。

リンクに入れたいなと思って、よく見たら、簡単に追加できるようになっているんですね。使い方がよくわかっていませんでした。私のところにもリンクさせていただきましたので、ちょくちょく覗きに参ります♪お菓子も作ってください~。

【2005/10/20 11:28】URL | 美味しそう #-[ 編集]
すみません
投稿欄がよくわからなくなってて
変な投稿になってしまいました。
こちらのブラウザのせいかもしれません。
また後日試してみます。
【2005/10/20 11:33】URL | みちる #-[ 編集]
みちるさんへ
みちるさんごめんなさい。
今使わせてもらっているテンプレートが、
コメント投稿の時に、項目が出ないようなんです。
私も最初よくわからなくて、投稿後に編集していました。
自分で手直しできればいいんだけど、
カスタマイズの仕方もよくわからなくて。
これに懲りずにまた遊びに来てくださいね♪

そうそう!ロールケーキは巻くのがとっても難しいんです。
今回もそれを気にしてクリーム少なくしたら物足りなくなっちゃいました。笑。

それからリンクありがとうございます^^
【2005/10/20 14:14】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/10-2a98ee0a
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
