スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
hina “めばちこ”になってしまいました。
唐突にタイトルに入れてしまいましたが、

みなさま、“めばちこ”って何のことだかわかりますか?

共通語に言い直せば“ものもらい”にあたると思われますが、
私は生まれたときからずっと“めばちこ”と呼んでたのでよくわかりません;;

この“めばちこ”では東京では通じないってのいうのは、
こちらに住む人なら必ず話題にしたことがあるほどの有名方言なのですが、
いえ、「方言だと思っていた」のですが、

意外と広い地域で使われてるということを先ほど知りました。
ロートさんのHPで『ものもらい呼び名分布図』のようなものを発見したんです☆

どうやら関西ではほとんどの人が使っている言葉で、
関西を境に西日本では使われているところがチラホラあるようですね。

それにしても沖縄県の友好的なネーミングはいったいどういうわけなんでしょう。

私、こういうの見るの好きなんです^m^
興味ある方は見てみて下さいね。

で、hinaさん。

朝起きたら「目ぇイタイーーーー」と言うので

「眠いだけやろぉ。はよ起きーーー」と言いながら、

起き上がってきた顔を見てビックリ。

そこには別人のhinaちゃんが座っておりました(><;)

少々のことでは「大丈夫ツバつけときー」派の私もさすがにあせりました。
あまりの悲惨な顔が本当に可哀相で・・・

ということで、行って来ました。眼科に。
D1000011.jpg

すごい顔でしょー?本当に本当に痛々しかったです(TーT)

思いのほか手こずったのが視力検査。
CIMG5862.jpg
taiyoがいたので傍についていてあげられなかったので、
最初は要領がわからずにオドオドして答えられなくて、
危うく『遠視』の診断になってしまうところでした;;

初めてのいろいろな器具での検査に完全に腰引けhinaでしたが、
なんとか全部をクリアして、目薬と抗生物質をもらってきました。

明日には少しは引いていてくれればいいんですが。

あ、寝る前の目薬わすれた・・・・・・アホや。アタシ・・・

寝込みを襲ったらやっぱり起きちゃうでしょうか。

でも。早く治してあげたいし・・・・・・


いざ。寝室へ行ってきます。


スポンサーサイト
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
家族のことトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<hinaのメバチコ | ホーム | 新学期が始まりました♪>>
めばちこ!
めばちこ、もちろんわかるよ~。
ってかhinaちゃんのめばちこすごない?
すごい腫れやん。
痛いやろな~~~。
なんかばい菌入ったんかな?
早く治るといいね。
眼帯とかしてるん?
子供やから思わず触ってしまうんちゃう?
そういえば私、うちの子達がめばちこできたって経験ないわ・・。
めばちこできたら焦りそう 笑゛

hinaちゃんお大事に♪
【2007/04/11 00:43】URL | gori #-[ 編集]
goriさんもやっぱり“めばちこ”ですよね!
私ずっと関西圏でも通じないと思ってたから嬉しい♪

hinaのメバチコはだいぶんよくなりました^^
昨日はめっちゃ痛がってたけど、
今日は腫れはまだあるけど痛みは治まったみたいでした。

病気はできれば経験値低いほうがいいですよね!!
これからもgoriさん一家がメバチコに無縁でありますように。笑
【2007/04/11 20:17】URL | goriさんへ(マミィ) #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/110-fe405c29
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
