スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
<旬野菜>若ごぼうが我が家にやってきました♪
この数日間、ずっと憧れていた“若ごぼう”様が、
昨日とうとう我が家にやってきてくれました。

satさんところのカウプレ企画で見事77777番をGETしたのです~☆
CIMG5957.jpg

一見、「なんだこの青いのは」と思われますが、確かに根っこの部分はゴボウです。
ゴボウというのはこういう葉っぱの根っこが伸びたものなのだと初めて知りました。
CIMG5959.jpg

茎はフキか?セロリか??という感じ?

あまりに嬉しくてtaiyoと一緒に記念写真も撮りました♪
CIMG5963.jpg


夕方に受け取らせていただいたので下調べが十分にできずに、
アクを抜くというのを“水にさらす”のとかん違いし;;
一瞬どうなることかと思った初挑戦の料理でしたが、
途中で茹でこぼさねばと気づいたので何とか間に合い、無事に一品できました♪
基本どおり?に鶏肉と一緒に炊き合わせました。
CIMG5969.jpg


うんうん♪独特の歯ごたえ!おいしいーーーーっ☆☆
見た目には季節柄、とってもインパクトのある味なのではと思わせる姿とはまったく違って、
いかにも体に良さそうな繊維質のその食感はまさに

ファイアーーーーッ

若ごぼうファイアーーーーーッッ

な、お味でございました(∩ ̄▽ ̄;)

ご馳走様でした。

思わずチビ達も踊りだす美味しさです・・・・
CIMG5972.jpg


今日もまた一品新しい食べ方をしてみましたので、
それは後日ご紹介させて頂きます♪


satちゃん♪本当にありがとう!!
いっぱいいっぱい楽しませていただきました(^^v

これからも楽しいお話をいっぱい披露して下さいませ☆


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
ポチッとしていただけると大変よろこびます☆


スポンサーサイト
旬の味トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<4/19のチビ弁当 | ホーム | 4/16のチビ弁当>>
はじめまして。
こんにちは☆
ごぼう・・・すごいです、初めてみました!
緑の部分ってどんな味がするんだろう・・・
【2007/04/18 01:19】URL | machiko #-[ 編集]
ウォーッ!
ああ、チビちゃん達もファイアーに参加してくれたのですね。゚(゚ノД`゚)゚。
こんなに素敵に紹介して下さって、本当にありがとデスi-175

若ごぼう、下茹でして牛肉でクルクルもおいしいらしいですよん。
これは!という食べ方が見つかったらまた教えて下さいねi-236
【2007/04/18 19:05】URL | sat #-[ 編集]
はじめまして☆
machikoさん、ようこそです。
コメント残して下さって嬉しいです^^

若ゴボウ。気になるでしょう?
私もびっくりしました。
想像以上にクセがなく、
歯ごたえが最高な美味しい野菜でした。
もしもお近くで見つけることがあったら、
下茹でしてアクを抜いて使うものらしいのでご注意下さいませ。
【2007/04/18 23:17】URL | machikoさんへ(マミィ) #JUGsyThY[ 編集]
こちらこそ
本当にありがとでした^^

牛肉くるくる。おいしそーですね♪
コストの都合上、
ぜひ豚肉くるくるに挑戦してみようと思います!

今日ね、スーパーで新ゴボウを売っていて、
今まで気にして見た事なかったんですが、
新ゴボウに少しだけ残っている葉の部分が、
まさに若ゴボウ様の茎だってこと、
気づいちゃいました!!
でもね、数センチくらいしか付いてなくて、
あとはザックリカットされてるのv-316
新ゴボウは高いから買ったことなかったんですが、
こちらでは、どうやら根の部分だけ大事に食されてるんですねぇ・・・涙

なんてこと!青い部分がおいしいのにっ
と私の顔が青ざめてしまいました;;
【2007/04/18 23:23】URL | satさんへ(マミィ) #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/114-f3d8ba8c
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
