スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
梅サワーを漬けました♪
マミィの出身地は梅が名産として有名なところです。

子供の頃から毎年梅酒を漬けてもらって、
夏になると氷水でうすめて飲んでました。
今考えると焼酎水割り飲んでるんと同じですね;;

えぇ。昭和40年代生まれ。そういう時代だったんです。。。

今はビールやワインなどアルコールの容器には必ず、

「妊娠、授乳中の飲酒は赤ちゃんに影響を与えます」

と書かれるようになり、きちんとした認識が常識になりましたね。

ということで、“イケるクチ”であろうhinaに興味本位でお酒を飲ませることはグッとガマンし、
我が家ではこの時期は毎年、梅サワーを漬けています☆

実家の庭には数本の梅の木があって、
毎年この時期には鈴なりです。
いつもは母が梅干を漬けてくれるんですが、
今年はhina用に、と少し分けてもらってきました。

CIMG6545.jpg
あくヌキしてヘタを処理して乾かした青梅と氷砂糖を
そっと優しく瓶に入れます。

そしてお酢を投入。
CIMG6548.jpg

なかなか摂りにくいお酢もこうすれば美味しくいただけるようです。
更に健康を考えて黒酢を使います。
今年は予算の都合で普通にスーパーで売っている玄米黒酢を使いました^^

梅に対してお酢が少なかったので早くもう1本買ってきて、
たしてやらないと、と思っているところです。

本格的な夏が来る頃には美味しいサワードリンクが出来上がります*


ランキングに登録しています。
にほんブログ村 料理ブログへ
一日一クリック。よろしくお願いします♪



スポンサーサイト
テーマ:梅酒 - ジャンル:グルメ
旬の味トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<バターロールde卵サンドとウィンナーロールパン | ホーム | 6/21のチビ弁当>>
梅の季節ですね♪
今年こそは梅酒を!と思いつつ、まだぼーんやりしています。
3年前につけた梅酒の残り梅がたくさんあって…汗
ヨーグルトに入れたり、お料理の隠し味にするといいらしいのですが。
マミィはどうしてましたか?
黒酢でつけるの、いいですね♪

うちのフードプロセッサは飾りです。
一度、チーズケーキをつくったくらいかな…。
なので良し悪しは?です。そろそろちゃんと使わないと…。
【2007/06/24 23:43】URL | yukiko #c8dTRiQ2[ 編集]
ウメ♪
yukiちゃんも自家製梅酒作ってたんやねー!
自家製ってすっごい愛着わくし、
お気に入りの瓶で作ったりして楽しいよね♪
梅は梅酒飲む時に一緒にグラスに入れてポリポリ食べるばっかりやわー。
いろいろ使い道ありそうやね~!

フープロももってたんや!!
いいないいなぁ。
夏ボでオネダリしたいけど、
ほしいモンだらけで迷ってます;;

ほんま欲張りやなぁと自分でもイヤになるよ。笑
【2007/06/26 10:31】URL | yukikoちゃんへ(マミィ) #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/130-0d495291
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
