スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
しめ鯖
CIMG2388.jpg

kikiさんのしめ鯖に刺激を受けてからずっととり付かれてました。笑
で、久しぶりに我が家でも自家製シメサバを作りました。
結婚するまで馴染みのなかった食べ物ですが、
夫が大好物で、結婚後よく口にするようになった頃、
アメリカに住む大好きなお友達が作り方とコツを教えてくれました。
それからは、年に1~2回ほど自家製しめ鯖を楽しんでいます。
この冬はもちろん初登場☆
サバって酢で〆ればムシが死んじゃうと思っていたら、
48時間以上、冷凍しないと完璧ではないそうです。
新鮮なサバを見つけたら3枚に下ろしてすぐに冷凍庫へGO!
で、冷蔵庫で解凍して調理に取り掛かります♪

初めて作ったときは、とっても簡単なのにプロ級の味に感激しました。
今回は塩づけにして置く時間を長くとりすぎて少ししょっぱめ。
その分少し甘めのお酢で〆てみました。
今回もなかなかのお味です。

Yさん♪ご無沙汰してますが美味しいレシピをありがとーー☆☆

今日も応援↓よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<たこ焼き | ホーム | スペアリブのマーマレード煮>>
こんばんは。
マミィさん、
美味しそうにしめ鯖、出来てますね~(*^▽^*)
ご主人さまも、きっと
喜んでくれたことでしょうね♪
家で作ったものが
プロの職人さんのように美味しく出来ると嬉しいよね(*^ー゚)v
【2006/01/24 21:04】URL | kiki #jcOaHd1Q[ 編集]
kikiさんへ
美味しそうに見えましたー?
よかったぁ^^
kikiさんみたいに盛り付けも手間をかけてないし、
写真も「とりあえず撮った」って写真だし。笑

>プロの職人さんのように美味しく出来ると嬉しいよね(*^ー゚)v

そうなの!
あんまり家で作らないようなモノこそ、
自分で作ってみたくなるんです。
kikiさんもいつも人が作らないもの作っていて、
見させてもらうのとっても楽しいです☆
【2006/01/24 21:58】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/27-5a420724
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
