スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
手まり寿司
月曜にハワイから元気に帰ってきました^^

今日は雛祭りでしたね♪
女の子が健康に育ち、そして幸せな結婚ができるようにというお祭りだそうです。
女性だから結婚に幸せを求ようというのはちょっと時代に合わない気もしますが、
そんなややこしいこと考えなければ女の子だけが祝ってもらえる楽しい日ですね☆
去年は雛ケーキを作りましたが今年はまだ疲れが残っていてヤル気が出ず、
とりあえず夕食を雛祭りらしくしてみました。

雛祭りメニューは・・・
・チラシ寿司
・チラシ寿司を使った手まり寿司(ヒラメ&マグロ)
・マグロなかおちとアボカドのワサビ醤油あえ
・菜の花のおひたし
・カス汁
CIMG3078.jpg
本当は汁椀はハマグリのお吸い物にするべきなんですが、
今夜はマミィ、自治会の集まりがあったので、
「作っておいてパパが子供たちと食べやすいモノ」というテーマがあって、
一品でバランスが良い具沢山の汁物にしました。
子供たちはカス汁は食べられないので普通のお味噌味。

カス汁って関西特有の食べ物なんですよね?
パパの大好物で結婚してから時々作るようになりました。
以前はあまりスキではありませんでしたが、
夫婦は口が似てきますね。最近は結構スキです^^

外出前に慌てて用意したので写真はひとつしか撮れませんでした。。。
自治会会議の議題は<防災>について。
うーーーん。やっぱり怖い。地震→津波。


スポンサーサイト
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<野菜の肉巻きフライ | ホーム | ハワイへ行ってきます>>
おかえりなさい☆
きゃー、マミィさん、おかえりぃ(*´∀`)ノ。待ってたよぉぉぉ!!
帰ってくるなり手毬寿司なんてやっぱりスゴイ!しかもこれならチビちゃんも食べ易いですよね~☆
家の彼はカス汁嫌いなの((-皿-|||))));;;。頻度もかなり減りました・・。あぁ、鮭かぶり(笑)。
【2006/03/04 10:18】URL | クリーム #-[ 編集]
not subject
クリームさん♪
ただいまです^^
今不要な夏服だからなかなか片付けが進みません。
まだスーツケースに入ってる服もあるさ>△<

手まり寿司ですが、
私もhinaが喜ぶと思って作ったんだけど、
ヒラメが噛み切れなくて一口でご馳走様。
結局普通のチラシにマグロとアボカドを乗せて、
チラシを残して食べてました・・・TーT
私もチラシ寿司って好きじゃなかったから気持ちはわかるんだけど。
せっかく作っても子供好みじゃないと受けなくて寂しーくなります。笑。

鮭かぶり!ぷぷぷ^m^
【2006/03/06 09:13】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
お子様にはそうなのか。
そっかぁ・・・。
でも言われてみると、私も小さいころはちらし寿司あまり食べなかったかも。でもね、鮪のフレークを醤油とお砂糖で甘辛く煮付けたのを酢飯に載せて食べるの母特製押し寿司は大好きでした。
旅行中の家族全員のお洗濯、考えただけでもぞっとしますねぇv-39
【2006/03/06 17:20】URL | クリーム #-[ 編集]
クリームさんへ
クリームさんのお母様の押し寿司。
思い出の味なんですねーー!
甘辛い味がアクセントになって美味しそう☆
ぜひ受け継いでお嫁に行って下さいね^^
私のチラシはツナを醤油で乾煎りしたのを混ぜ込んでます。
あと、余裕があるときはウナギも。今回は入ってます^m^
チラシの淡白になりがちな味が引き締まって、
ちょっとリッチになります。
【2006/03/06 17:48】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
お久しぶりです。
お久しぶりですv-290
妹さんの挙式でハワイへいらしていたのですね。
お帰りなさい&おめでとうございます。

しばらくこなかったら、テンプレートが変わっていますね。
和風がいいかんじv-218

お雛様の手まり寿司、平目や鮪で豪華です~。
シャリにも具が入っていますね?美味しそうです~。

下の方のカンパーニュがめちゃめちゃ美味しそう!!
見るのが遅くなってしまいました!
【2006/03/07 20:28】URL | みちる #uoSKjgR6[ 編集]
みちるさん☆
わーい♪みちるさんだー!
遊びに来てくれてありがとう☆
忘れないでいてくれて嬉しいです^^
はーい。手まり寿司は"具"入りです♪
チラシ寿司だけでは物足りないかなぁと思って、
ちょっとだけ雰囲気を変えてみただけなんですが。

今ちょうどみちるさんとこ行って帰ってきたところ!
リニューアルしてましたね。イイ感じす☆
パン作りも相変わらず素晴らしい!!
【2006/03/07 22:55】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/37-3f78e7f8
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
