スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
旬の味☆たけのこご飯
CIMG3464.jpg

たけのこご飯を炊きました☆
朝掘りの筍をゆでて作るたけのこご飯は今年2回目です。
たけのこの下茹では、簡単だけど時間がかかるのがネックですよね。
大きいタケノコだと冷めるのを待つだけでも半日かかります。

タケノコを自分で調理し始めた頃は調子に乗って大きいのを買ってましたが、
家族4人で使う量は小ぶりのタケノコで十分。
最近ではお買い得な小さいタケノコを見つけて料理しています^^

タケノコとお揚げさんを好みの大きさに切りお鍋に入れます。
タケノコは歯ごたえが好きなので結構厚めが好き♪
調味料全部を具が入ったお鍋に入れてサッと煮ます。
それを冷ましてといだお米と合わせて炊飯器で炊き上げます。
先に別で煮ることでタケノコにしっかり味がついて美味しいです。

欠かせないのが木の芽ですね~。
一度にたくさん必要じゃないからこれは自家栽培!
と言っても花壇の片隅に苗を植えただけ。
2年前に青虫くんが半分以上葉を食べているのを発見して焦りましたが、
その後は順調に育ってくれて、春には柔らかい新芽が出てきます^^
苗は150円ほどで買ったからめっちゃ元とってます☆

大好きな木の芽で大好きな“木の芽あえ”も作りましたよ!
大人にはちょうどよい香も、子供には辛く感じるようで一口でスゴイ顔になっちゃいました;;

春の味☆
美味しそうに見えたらクリックお願い致します♪
にほんブログ村 料理ブログへ


スポンサーサイト
テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ
晩ごはんトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<遠足のお弁当 | ホーム | チビ弁デビュー>>
うちも筍
マミィさん、こんばんはー!
うちも今日のお昼は筍ご飯にしましたよ!
今がまさに旬!! ほんと美味しいよね~
【2006/04/28 00:12】URL | あきこ #-[ 編集]
あきこさんへ
あきこさんも?!
うんうん。美味しいよね~っ♪
ご主人直伝の美味しいご飯の炊き方とかあるのかな?
春は一瞬で終わっちゃうからもう1回くらい新鮮な筍を買おうかな☆
【2006/04/28 11:02】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
筍だ☆
あぁ、また美味しそうな筍ご飯♪♪木の芽は自家製ですか!うちはスーパーで1パック200円も出して買いましたよぉぉぉv-39

いくらめんどうでも、採り立ての筍を素早く下ごしらえし料理したときのあの”筍の味”を知ってしまうと水煮は買えませんよねぇ;;;
あの「あくの強さ」がたまらなく美味しく感じる今日この頃デスv-275
【2006/04/28 11:45】URL | クリーム #-[ 編集]
クリームさんへ
筍ご飯を褒めてくれてありがとー!
木の芽の苗は絶対にオススメですよ☆
私が枯らしてないんだから、ただ植えとけばいいだけだと思います・・・

あくの強さの魅力。わかる気がする~ぅ。
最初は「失敗?」とか思ったけど旬を感じらる奥深い美味しさですね!
【2006/04/28 18:29】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
not subject
はじめまして、チビラです。たけのこご飯母がよく作ってくれました。おいしそう(≧д≦)ノ料理が苦手な私ですが、最近ホームベーカリーを買って、パン作りを始めました。ブログよかったら遊びにきてください。リンクさせていただきたいのですが・・・
【2006/05/06 08:15】URL | チビラ #-[ 編集]
チビラさんへ♪
チビラさん、はじめまして!
コメントを残してくださってありがとう☆
返事が遅くなってごめんなさい;;
お母様の筍ご飯、思い出の味なんですね~。きっと美味しいんだろうなぁ^^
HBでパン作りしてらっしゃるんですね!
焼き立てパンは本当に美味しくてはまっちゃいますよね。
リンクしてくれるんですか?嬉しいです☆
私も遊びに行かせてもらいますねーー!!
【2006/05/09 06:52】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/44-fd218aa5
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
