スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
宮崎地鶏の炭火焼☆
CIMG3882.jpg

夫の会社の支社が九州の宮崎県にあって、
結婚してすぐ転勤があり、私は仕事を辞めて一緒に1年間宮崎で暮らしました。
私の退職までの数ヶ月ほど先に宮崎で暮らし始めていた夫が、
一番はじめてに「めっちゃウマイもんがある!」と、
宮崎空港からそのまんま連れて行ってくれたのが焼き鳥屋さんでした。
夫が食べさせたかったのは“地鶏の炭火焼”でした。

それからは私もすっかりハマってしまって、お気に入りの炉端焼き屋さんや、テイクアウトのお店で食べまくっていました。
宮崎には関西のタコヤキ屋さんのように普通に地鶏のテイクアウト専門店がたくさんあるんです。

先日1週間の宮崎出張中の夫にメールして「地鶏こおてきてーー」とリクエスト。
当時いつも行っていた思い出の炉端焼き屋さんで買って来てもらいました。
実はこのお店。夫は月平均2回以上通う常連さんなのでいい加減食べ飽きてもよさそうなものですが、
「やっぱりウマイわ」とビール片手にガツガツいっておりました。

鶏の皮と脂身が嫌い・・・という人は多いと思いますが、
この地鶏の皮は脂っぽさや臭みは全くなくて、歯ごたえが最高で、
強火の炭火でこんがりあぶり焼きされた鶏は鶏嫌いをもうならせますっ。
私の父も鶏嫌いでしたが、宮崎地鶏を食べるようになってからは、
すっかり鶏好きになってしまったほど。

レアで食べるのが美味しくて、今回の焼き加減は文句なしの状態です^^

旬の新玉ねぎのスライスと一緒に食べれば立派な献立の一品になります。
冬は青ネギなど散らして、芋焼酎のお湯割りと食べればそれだけで満足な味なのです。

皆さま、宮崎県へお立ち寄りの際は、ぜひ“地鶏の炭火焼”を食べてみて下さいネ♪

宮崎地鶏 地鶏炭火焼(宮崎産150g)
↑こんなの見つけました。お店で食べるようにはいきませんが、宮崎は遠いわ~という方が手軽に味わってみるにはいいかもしれないですね。


お料理のランキングに参加しています。
料理とは言えないシロモノですがよかったら・・・応援して下さい
にほんブログ村 料理ブログへ

スポンサーサイト
テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(0) | コメント(10) | top↑
<<はじめての苺ジャム | ホーム | クランベリーのカンパーニュ>>
思い出したわぁ~
宮崎で連れて行っていただいたお店かしら…。

あそこの地鶏が忘れられず、
(あっ、たしか地元の誰かにお店で名刺をもらったような。。。)
東京でもメニューに「宮崎地鶏」を見つけると
必ずオーダーするんだけど…てんでダメで…。
ゴムみたいなだけなんです…。
しかもすごく小さくてちょびっとなのに劇高。

あの味を探して、おいしい宮崎地鶏を求めて放浪します。
【2006/05/25 20:18】URL | yukiko #c8dTRiQ2[ 編集]
豪華!
塩オンリーでしょうかe-78めちゃめちゃ美味しそうなのですがe-280
美味しい鶏は本当に味が全然違いますよねぇ。
焼酎・ビール・・白の辛口ワインでも美味しいだろうな・・・

マミィさん、焼き鳥持ってこっちに引っ越して来て下さいナe-266
【2006/05/25 21:59】URL | sat #-[ 編集]
あのお店覚えてる~
連れて行って頂いたお店だよね~
私もあの直後に地鶏屋さん巡りしたけど、あの味に巡り合うことはなかったな~。そしてあの旅行の後から私は焼酎にはまったのでした(笑)

写真のそのレア具合。。。う~美味しそうだ♪
また皆でY子に会いに大分行って、それから宮崎のあの地鶏屋さんに行きたいな☆ そんな日がいつか来るかしら。
【2006/05/25 22:18】URL | suzuri #-[ 編集]
あした、
あっ、Suzuriさんも登場だ!うふ。

あした、宮崎出身のひとに
新宿にある宮崎地鶏のおいしい店に
つれていってもらうことになりました。

酔った勢いで「つれてけー」って言ってたみたい…(;´Д`)
しかもお世話になった人がオーナーの飲食店の店長を相手に…。

かな~り冷や汗もんですが、あの味かどうか確かめてきますね!
【2006/05/26 20:13】URL | yukiko #c8dTRiQ2[ 編集]
yukikoさんへ
yukikoさん^^
そうそうあの味!覚えててくれたのねー♪
あそこに行かないと食べられない味っていくつかあるけど、
そう考えると、美味しいものと出会うのってある意味、
不幸だなーーって思ったりすることあります。笑

東京だと日本中の美味しい物が集まって来てるイメージがあるけど、それでも本場の味ってなかなか難しいのね。
新宿のお店。おいしいといいですねー☆
【2006/05/26 22:25】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
satさんへ
おいしそうでしょ!
地元でしか食べられない味って、
時々無性に恋しくなるんですよねぇ・・・
基本は塩なんだけど、焼きの仕上げに
何やらタレのようなものを、
スプレーでシュッシュとかけてるの。
どうもそれがお店のこだわりの味になるみたいですよ。

これはマジ、satさんにも食べてもらいたいなぁ。
私もお店で真空パックにしたのを帰宅前日に買って
冷蔵して持って帰ってきてもらうの。
お店でする簡易な感じの真空パックだから信用しきれなくて、
こっちに着いてから送るというわけにもいかないよねー。
夫と関空あたりでで待ち合わせしてみます??笑
【2006/05/26 22:29】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
suzuriさんへ
美味しい地鶏、出会いませんでしたか・・・
そうなのよねぇ。
地鶏ってあちこちで置いてあるけど、
あの独特の歯ごたえのある鶏ってなかなかないよね!

ホント、みんなでもう一度、地鶏と焼酎でやりたいねー。
平兵衛酢(ヘベズ)の季節に^▽^
あ、suzuriさーん。ヘベズなんかいらない??
もうすぐ季節だと思うのー。
suzuriさんとこは食べ物とか果物。
おいしいのいっぱいあるから、ヘタなもの送れない;;
もし欲しかったら言ってネ☆
【2006/05/26 22:42】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
お邪魔します
先日はコメントありがとうございました。

【2006/05/26 23:11】URL | みっちゃん #-[ 編集]
すみません…
ちょっとおっちょこちょいでして、
下記をちゃんと書き込む前に送信してしまいました。
すみません。

レアで頂ける鶏肉とは素晴らしいですね。
おいしそう♪そして羨ましい♪

それとカンパーニュも見るからにおいしそうです。
写真から伝わってきました。
私はパンやお菓子作りが得意じゃないので、
素敵にパンを焼けることに非常にあこがれます。
【2006/05/26 23:16】URL | みっちゃん #-[ 編集]
みっちゃんへ
みっちゃん♪
コメントをありがとうございます^^
みっちゃんところのblogで、前からこちらを訪問していてくれたと読んですごく感激しました!

そういえば鶏って新鮮じゃないとレアではだめなんですよね。
私もしょっちゅう食べられる物じゃないので時々中毒症状を起こすんですよ~笑

カンパーニュを褒めて下さってありがとう≧▽≦
私も全然得意じゃないんですよ。
なかなか時間がとれなくて成長しなくて・・・
(↑時間のせいにしておこうっと  ̄▽ ̄;)

私はやっぱりみっちゃんの料理と写真のセンスに憧れちゃいます☆
これからもよろしくです^^
【2006/05/29 07:14】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/53-ddda29e1
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
