スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
<旬野菜>京野菜☆万願寺あまとう
親友のYちゃんから贈り物をいただきました♪
彼女の故郷・京都の名産品“万願寺あまとう”です!
あまりの大きさに驚いて唐辛子の瓶と比べてみました。



※ちなみにこの写真は昨年もいただいた時に撮ったもの。
 今年は余裕がありませんでした;;



たくさんあるし日持ちしないからお裾分けしてねって言ってくれるけれど、
こんなに贅沢食いできるなんて、できるだけあれこれ楽しみたい☆
CIMG4061.jpg

これは普通のしし唐でも作る料理ですが、
3切れくらいに切り分けたものをきんぴら風に。
仕上げにオカカをたっぷりまぶすのがお気に入りです^^
しし唐では出ない歯ごたえと甘みが最高です♪

CIMG4091.jpg

これは揚げビタシです。
夏になるとマッタリサッパリな感じの揚げ浸しを冷やして食べるのが美味しいですよね。
これまた肉厚な万願寺あまとうでないと出ない味かも☆
素揚げしても香も歯ごたえも損なわれず、その存在感は十分主役です♪

CIMG4099.jpg

そしてこれは初めて生でいただいてみました。
キャベツ、人参などと一緒に少しのツナとマヨネーズで和えたサラダ。
鶏モモステーキの付け合せに♪
ピーマンぽいけど甘みが感じられる爽やかな味で、
ここでは主役というよりもイイ引き立て役になってくれます♪

Yちゃん。そしてYちゃんのご両親さま。毎年どうもありがとう!!
みんなでお裾分けしてたっぷり楽しませていただきました^^
ごちそうさまでした♪♪(*^▽^*)

お友達Yちゃんがいない皆さんはコチラ↓でどうぞ^^
京都府産 万願寺とうがらし
きっとYちゃんが送ってくれたものほどじゃないだろうけどぉぉぉ。


今日もランキングの応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ


レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
スポンサーサイト
テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ
specialトラックバック(1) | コメント(4) | top↑
<<7月のチビ弁当 | ホーム | あるある大辞典の腹ヤセ作戦に挑戦!>>
こんにちは
キャ。Yちゃんの万願寺だ~。
ホントに美味しいよね♪
そろそろ残り少なくなってきましたが(悲)、来週は私も揚げビタシ作っちゃおっと☆ 

夏は冷やして、よ~く味がしみたのがまた美味しいんだよね^^

【2006/07/07 17:15】URL | suzuri #-[ 編集]
not subject
マミィさん、suzuriさん、
ブログにアップしていただいてありがとうございます!

お二人とも、食べていただいたようでうれしい限りです。

わたしは、もっぱら焼いてカツオ&醤油、
しかも深夜にビールのアテに食べるから、
マミィさんと同じくみるみるおなか周りが大きく…。

スキムミルクは挫折、禁酒はムリ、で
あるある式のダイエットはむずかしいですが、
スリムボディめざして、がんばりますよ~。
【2006/07/09 00:37】URL | Y #SFo5/nok[ 編集]
suzuriさんへ
suzuriさん!お返事が遅くなってごめんなさーい。
毎日暑いねーー;; もうクタクタです。
あまとう本当に美味しいね^^
揚げびたしは作れましたかぁ?
私は奮発してお裾分けしすぎたかも・・・もうなくなった~。
いやいや。それでもたっぷり満喫しました☆
頂いたのより少し小ぶりのをスーパーで見かけたので、
今度買おうかなーと企んでます♪
そろそろsuzuriさんの手料理をいただきに参上しなければ!
【2006/07/11 15:33】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]
Yちゃんへ
Yちゃん。コメントありがとう~!
うんうん。思いっきり満喫させてもらいましたよぉぉ。
ご馳走様でした☆
ほんっとうに美味しいねっ。
ウェストは5センチ減ったところで停滞してます。
後半1週間が思うように効果が出ません。
Yちゃんは忙しくて不規則になりすぎだからなかなか難しいよね。
お付合いも多そうだし。
私はYちゃんのcuteな腹回りがいとしいから、
ずっとそのままでいてちょうだいv-238
【2006/07/11 15:36】URL | マミィ #JUGsyThY[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/62-e2db24d6
京野菜京野菜(きょうやさい)とは、主に京都府|京都地方で古くから品種改良が施されて誕生し、伝統的に生産され続けている野菜の品種群のことである。昔から文化の中心として栄えていた京都は、地理的に海から遠いことから魚介類の入手が難しく、その代わりとして多くの寺
京都の宴【2007/06/15 16:47】
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
