スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ホシノ酵母でパンドミー
久しぶりにホシノ酵母を買ったので早速種起こしをしました。
休日はゆっくり時間がとれなかったのですが、夕べやっと仕込みができました。
パンドミーです♪・・・・が大失敗しちゃいました。

朝起きたら生地がボールいっぱいに膨らんでいたので、一次発酵は10時間ほどでストップしてみました。
初めて挑戦した前回からはかなり日がたってるので、全然覚えてないんですよねぇ。汗。

なんとか形成、ベンチタイム、二次発酵と済ませた状態です↓
ま、これだけ見たらまぁまぁな感じなんですが。

CIMG1781.jpg


この後、オーブンの予熱が間に合わず更に発酵が進んでしまいました。
で、焼きあがりました!!

CIMG1782.jpg


発酵が進んだ間に出来た気泡が表面におっきくありますね。あぁあ。
更にね、型にひっついてるのわかりますかーー?( ̄△ ̄)
型を買って空焼きをして、一回目はとりあえず引っ付きました。
その後もう一度から焼きをしたら2度目はちゃんとスポッて抜けたのに、
その後、何回かこういう風にひっついちゃうんです(TーT)
生地を入れる前にオイルも塗ってるのに何でだろう・・・
何か原因思い当たる方がいらっしゃったらぜひ一言お願いいたしますね。

側面がボロボロになっちゃったので、ヤケクソでもう一度オーブンで焼いてみました。
これってトーストしちゃったことになるような気も・・・・(ーー;)

CIMG1784.jpg


【記録】
一次発酵 10時間 pm9:30(24度前後)~am7:30(室温不明)
ベンチタイム 60分
二次発酵 80分(オーブンの発酵で)
※一次発酵の時点で、どう見ても過発酵。
※食べてみてもやっぱり過発酵。
スポンサーサイト
テーマ:天然酵母でパン - ジャンル:グルメ
手作りパントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
<<フルーツロールケーキ | ホーム | ラムの香草焼き>>















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://hinatabocco.blog27.fc2.com/tb.php/8-f0408eaa
| ホーム |




PICK UP
プロフィール

アッコ

Author:アッコ
愛する夫と2人の子供との生活。
優雅にとはいかないけれど、
おいしいコトいっぱいして、
おいしいモノいっぱい食べて、
美味しい毎日を送りたいと思っています。

blog list

ブロとも申請フォーム
